●2008年2月22日〜2月29日

2008年02月29日 のニュース 02月29日 00:36更新

ランク3

*本日の一言:ツクラーの瓦版-記事HTML生成ジェネレーターがうるう年も正しく検出したので一安心。
せっせと、CCRPGVXのフランス語版と英語版作成中。Win32APIに苦戦しつつ、Unicodeの壁をクリア。
*ストレイキャット (star さん)
VX-RGSS2-スクリプト素材4点追加。
>主に演出強化系のスクリプトだそうです。STR13_スポットライトとか。

*煌の港 (煌 さん)
VXRTP表情+十八点追加&修正。
>更新頻度が高くて目が飛ぶとか飛ばないとか・・・。なに言ってんだろ?

*CyberMarine (オメガ さん)
新musicに12曲追加。
>大漁じゃ大漁じゃ(大量ですが・・・)

*web i page (nakkuruman さん)
VXキャラ素材更新。
>うるう年の日を永遠に繰り返すお話・・・それヤダなぁ。

ランク2

*みんとのお部屋 (みんと さん)
XP-RGSS1-セリフスクリプト更新。
>主人公が独り言を言うみたいで楽しいです。

ランク1

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
WOLF RPGエディター(略称ウディタ)のコンテストをするのかしないのかの妄想。
>日々進化する「ウディタ」。期待してまっせ〜。

*BangBang U (松 あきの さん)
TOP変更。制作中ゲームの背景に。
>なんかエウレカセブンを思いだっしゃいました。第1話からあんな風景があったような・・・

*陽色の地図 (冴月瀬野 さん)
ページをちょっと整理・小説ジャンルに「短編」を追加。
>かなり本格的な小説です!

2008年02月28日 のニュース 02月27日 23:28更新

ランク3

*本日の一言:(再掲載)END EYEさんのサイトがHTTP404が返ってくるのですが・・・移転先とかわかる方は教えてくださると助かります。
緊急:Firefox上で正しく表示できないことが判明。JavaScriptが1999〜2001年に書かれたものが原因みたいです。
*RubyKnights (らいは さん)
RPGゲーム「Star Remedy」完成版配布中!(再掲載)
>3年ぶりの新作中編RPGだそうです。
私はエターったゲームが10作品ほどありますが・・・どうしよ〜。(^_^;)
※エターなるとは?
RPGツクールなどのゲーム製作を途中で放棄すること。またはその状態。
語源の永遠を意味する英語「Eternal(エターナル)」から、永遠に製作中という意味合いで使われる。


*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX-RGSS2素材「戦闘不能防止ステート」を追加。
>戦闘不能に陥った時に一度だけその場で復活するスクリプトのようです。

*R.C.O. (Kent さん)
200x顔グラ「悪魔・堕天使」追加。
>Kentさんのサイトには他にも200x素材がいろいろとあります。

*cap:20 (未桐 さん)
VX素材「表情あり顔グラ」2点追加&全修正しました。
>未桐さんのサイトにはXP素材も取扱っております。

*煌の港 (煌 さん)
VX-RTP 表情+二十点追加したり差し替えたり。
>結構な頻度でサイトを更新されております。

*ネオメモ (ziifee さん)
MIDI素材の配布を開始。
>ヘッドホン故障で聞けず。残念!

*SeedOfRody (ロディ さん)
RPGゲーム「勇者の冒険U」を公開。
>だんだんVXで製作されたゲームが増えてきましたね。

*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
ドット絵講座 Lesson1 「歩行キャラの加工」。
>VXのRTPキャラって、256色だったんだ。てっきりフルカラーだと思ってました。

*龍的交響楽 (ジンファ さん)
新曲「Freezing Edge」を追加。
>2/26更新の情報です。バトル系の音楽だそうです。

*伽藍堂 (Pr-K さん)
オリジナル顔グラを1つ追加。
>毎週水曜日更新のようです。

*多目的ページ (屑羅 さん)
素材に昔の曲のアレンジ一つ追加。
>近日中にGAMEを撤去するそうです。多目的すぎて管理が大変なのでしょうか?

ランク2

*ストレイキャット (star さん)
「STR22Core_メッセージウィンドウEXT++」修正。
>1.3aにバージョンアップされました。

*陽色の地図 (冴月瀬野 さん)
サイト開設から2周年!
ラクガキ絵置き場に過去に日記で載せた絵などを追加。
>サイト開設から2周年だそうです!おめでとう御座います。

ランク1

休止中・・・

2008年02月27日 のニュース 02月26日 23:26更新

ランク3

*本日の一言:(前日の続き)本館でRPGツクールVXキャラチップコンバーターというソフトを配布しているのですが、実は先日、フランス語と英語に翻訳して使いたいとメールがありました。危うくスパムと間違えて消すところでしたよ・・・。ところが、HSP3.1で製作していたため文字コードがUnicodeではなくShift-JISだったので、Win32APIを駆使せにゃいけない状態になってしまいました。(^_^;)英語とにらめっこです。
あと、本業のゲーム製作を再開した為、非常に忙しくなりました。という訳で、日記関連の記事はしばらくお休みさせていただきます。
*煌の港 (煌 さん)
フェイス素材VX-RTP表情+一点追加。
>いろんな表情があり見てるだけでも楽しいです。

*VERTICAL DRIVE XX (ワカユウ さん)
新曲「Jazz Bar」追加(midi,mp3形式)。
>ヘッドホンが故障して聞けないのが残念です。

*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
川島流ゲームの作り方(17) 「読ませる文章の作り方(3)」 【中級者編】
>ライターは川島さん。今度はトシ重流の話をするらしいです。(多分・・・)

*Double Period (つかさ&シン さん)
「今日の素材・アーカイブス」を2点更新しました!
33000hitを達成!
>2月28〜29日まで大阪にいくそうで、更新はお休みだそうです。
日記見るのがいつもの楽しみだったのになぁ・・・残念。


*nonsense island (頼音 さん)
ホームページ移転。
>レンタルサーバーはチカッパのようです。ロリポップを運営しているpaperboy&coの会社です。

*HARTS HORN (Harts Horn さん)
VX-RGSS2-2週目引継ぎスクリプトを追加。
>これは便利ですねぇ。200xじゃできない芸当です。

ランク2

*ストレイキャット (star さん)
STR11lp_XP風バトル×KGC多人数パーティVXを修正。
>XP風バトルとKGCさんの多人数パーティを併用して使えるそうです。
質問はKGCさんではなくstarさんにお願いだそうです。


*Black Oasis (ナルミ さん)
40,000Hit達成!! トップに記念画(色鉛筆)をUP。
>40000hitおめでとう御座います!&移転お疲れ様でした。

ランク1

*チームグリグリ (Sakuya Kamishiro さん)
学園ホラーADV 「コープスパーティー ブラッドカバー1・2」が3/8(土)より、全国の同人ショップで頒布される予定です。
>ちなみにR15指定だそうです。興味ある方は買ってみてはいかが?

2008年02月26日 のニュース 02月26日 19:51更新

ランク3

*本日の一言:本日分から2週間ほどまでの期間限定で日記等のランク1系の情報掲載をお休みさせていただきます。
ただ、本当に気になってニュースになりそうなのは掲載するかもしれませんが・・・。理由?翌日分を見てください。
ところで・・・END EYEさんのサイトがHTTP404が返ってくるのですが・・・移転先とかわかる方は教えてくださると助かります。
*戦艦ガルバード (闇の魔列車 さん)
ツクールVX用素材 キャラグラ4品追加。
>VX用キャラチップ、スライム(4色)を公開されました。

ランク2

*KGC Software (TOMY さん)
VX-RGSS2素材「オートステート」などを更新・修正。(2/25)
>ゲームとスクリプト素材製作を両立されていて大変そうです。

ランク1

*アルファナッツ (アルファナッツ さん)
女神の涙TRUEの販売総数は7321本!
天使の微笑の販売総数は6291本!
>すげ〜。とでも言うしかありません。(^_^;)
昔、ダイソーでIndeTerminate+αを買ったのですが、今は無料化されているようです。

2008年02月25日 のニュース 02月24日 21:26更新

ランク3

*本日の一言:新システムに慣れず、ミスがいくつか見つかりましたことをまずお詫び申し上げます。
記事HTML生成補助システムにまだ既知のバグが7つ見つかっていて、バグ取りに追われています。
一気に機能を追加したので、ソースコードが300行から1300行に膨れてしまいました。疲れました〜(~o~)。
*ストレイキャット (star さん)
VXスクリプト素材4点追加+一点バージョンアップ。
>STR22core_メッセージウィンドウEXT++がとうとう正式版になった模様です。バージョンは1.3です。

*in the Ruins of Memories (九郎 さん)
MIDI素材数点UPしました。
>ダークな感じの曲が多めです。

*SPIERAL WIND (piro さん)
FF5のフレアみたいな爆発アニメーション素材公開。
>でもFF5はやったことないのだ。(^_^;)

ランク2

*KGC Software (TOMY さん)
VX-RGSS2【スキル】≪スキル分類≫ 更新。
>非表示スキル というものに対応したそうです。

*WHITE-FLUTE Web (泣く大臣 さん)
VX-RGSS2-マルチメッセージスクリプト更新。
>セーブデータ暗号化スクリプトなど変わったスクリプトが置いてあります。

*J's Games Factory (Project J さん)
GAMEのキャラクター(ギル・スティンガー)を更新。
>絵の描き方を見習いたいです。ハイッ。

*煌の港 (煌 さん)
RPGゲーム「奇跡の洞窟」バグ修正。
>バグは製作者の一番の大敵だなぁ。

ランク1

*むきりょくかん。 (吉村麻之 さん)
突発的な意思で作った作品は出すまでが製作です。後は野となれ山となれ。でも来週もまた作るかもしれないんですよね日記。
>よく面白いタイトルを思いつくなぁと感心してしまいました。

本日のニュース(2008/02/24)掲載記事情報は2月24日 9:21

ランク3

*本日の一言:本日は更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。
支援ツールを作っていた為、更新が遅くなりました。まだバグ多数。
*KGC Software (TOMY さん)
XP-RGSS【特殊システム】≪パラメータ振り分け≫ 公開。
>VX版をXPに移植したバージョンだそうです。

*mukumuku House (mukumuku さん)
背景画像数点 upしました♪
>ハイレベルな3DCG素材を配布中です!是非使ってみましょう。

*きのもの! (木下英一 さん)
謎ムービーをちょっとの間公開。
>木下英一さんが作成したゲームの紹介ムービーです。期間限定だそうなので見るのはお早めに。

*HARTS HORN (Harts Horn さん)
「隊列歩行スクリプト」アップデート。
「多重スクロールスクリプト」公開。
>KGCさんの素材と同時に使用可能だそうです。

*Black Oasis (ナルミ さん)
サイトを移転しました。
>忍者ツールズに移転されました。ブックマークされている方は変更をどうぞ。

*Sky Garden (Yuuki-i さん)
SkyGardenLiveRadio スカラジ公開。
>当日限定の公開です。

ランク2

*Simp (shun さん)
XP-RGSS セーブデータ詳細表示をアップデート。
>セーブ時にいろいろ情報を表示できるスグレモノ!

*Cieuse Noir (乱伍 さん)
スクリーンショットを更新しました。
>製作中のゲーム「Cieuse Noir」のスクリーンショットのようです。製作ツールはRPGツクールXP。

*サニーガール (つぐみ さん)
2/23:『ジンクスホリック・シンドローム第三話「ラブ&ヘイト」』紹介。
>ADVゲーム。ラブ&ヘイトという数年前に流行ったカードゲームで遊んでみるが・・・

*チームグリグリ (Sakuya Kamishiro さん)
「コープスパーティー ブラッドカバー1・2」リリース日が決定しました!
>同人ショップで3/8から配布予定だそうです。

ランク1

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
Web拍手のお礼画像を一新!
>これは拍手〜!!

*KUON GAMES (久遠 さん)
なんだか昼間は春の気配を感じたりも。
でも、やっぱりまだ寒いですね。
暖房器具がまだまだ手放せないなーと。
>昨日は春一番が吹きましたからねぇ・・・でも油断は禁物か。

*足長帝國 (NICE☆GUY さん)
もしもし? おお、お前今どこにいるんだ? ん?
mixiか? mixiじゃないのか?
>mixiは何?と友人に聞かれたので、閉じたネットワークのことだよと答えたら
友人は、引きこもりサイバースペースと答えました。


*竜の眠る場所 (akira さん)
200xRTP準拠フェイス素材「修道女」公開。
>アレックスよお前はいつから美化したのだと。

*タイヤキのワナ (ゴヘー さん)
自作RPGのプレイ時間を知るためにタイマーコマンドを使用!
>いろんな方法で時間を計る方法があるんですね。(200x)

*green leaves (green leaves さん)
頂き物を頂きました♪
>貰うと嬉しい頂き物。腐らないうちにどうぞ。(ウソです)

本日のニュース(2008/02/23)掲載記事情報は2月22日 23:00

ランク3

*本日の一言:日本語ドメインならぬ日本語フォルダを作ってみました。以下が例。
http://tkoolring.koiwazurai.com/ニュース/(他にもツクラーの瓦版、瓦版、ツクールニュースなどを作りました。)
作り方はとっても簡単で、FFFTPで設定変更してUTF-8でデコードを行うようにして、日本語フォルダを作成するだけ。

気になったニュース:「初音ミク」同人ゲームが解禁に - ITmedia News
*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
XP-RGSS【特殊システム】≪パラメータ振り分け≫ 公開
>VX版をXPに移植されたそうです。

*Double Period (つかさ&シンさん)
「シンさんのHalf Minutes!!」第5話を公開しました!
>PCが復活した模様です。お疲れ様でした。

*ツクールblog (株式会社エンターブレイン さん)
明日2/23(土)発売のLOGiN4月号に『RPGツクールVX』の記事が掲載!
しかも10ページの大特集! コイツはスゴイぜ!!
ライターはとし重さん。

*煌の港 (煌さん)
ツクXP、RTP修正一点追加。
>比較的更新が多いようなので、メイン記事掲載の対象にしました。

*BangBang U (松 あきの さん)
MIDI・MP3素材2つ追加。合計20素材になりました。
>MIDI(ミディ)をエムアイディアイと読むと麻薬っぽく聞こえるのは私だけ!?

ランク2

*KAZUSHI-SOFT (KAZUSHIさん)
剣士アランと天空の姫君 V1.15公開
>短編3〜4時間とありますが、どこまでが短編で、どこまでが中篇、どこまでが長編なんだろうか?

ランク1

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
最近更新率高いけど、ゲームづくりメインでやってるので、基本的に更新頻度は段々低下します。
>そんなことは言わずに毎日更新して〜な。(←失礼。)

*ストレイキャット (star さん)
注意書き追加:当サイトのスクリプトは、特に指示が無い限りナンバー順に配置することで問題無く使用できます。
他サイトのスクリプトは適当な箇所に配置してください。
>順番は守りましょうってことかな。横入りは許可無くいけません。
※横入りって方言でしょうか?割り込むという意味ですが・・・


*hatrack (hatさん)
主要10キャラの設定ラフが完成。 要はワカメ以外^^;
>※ラフとは、短時間でイラストやスケッチをざざっと描いたもの。

*きのもの! (木下英一さん)
ウチのサイトのゲーム・他形式作品で何かよかったセリフあります?
>アンケートをしている模様ですので、参加してみてはどうでしょうか?

*チームするめ (布川修二さん)
 雑記にて「ツクールXPでSRPGを制作」を掲載中です。
>初めて、記事を取り上げさせてもらいました。

*足長帝國 (NICE☆GUYさん)
一方「るろうに剣心」の薫は狸扱いされていた。
>カオルといえばエヴァもそうでは?なんちって。

*αβ.Home (アルベス・メセーさん)
「コンビニ玩具」更新。ザク絵リンクミス修正。
>全部ガンダムですがなぁ〜〜。

*あなりあのアトリエ (あなりあ さん)
リンクを1件追加。
>相互リンクはホームページにおける重要な使命なのだ。(←大嘘)

*セラルーム (セラさん)
相互リンクを1件追加、カラービビットにキャラ追加。
>製作中のゲームのようです。キャラがイイ!!

*臼井の会 (香月清人さん)
どうも風邪が流行ってるっぽいな。
>気をつけないと・・・結核と風邪は症状が似ているそうなので注意。(今日のニュースでやってました。)

*復活・名も無きHP (華鈴さん)
ペンタブ購入記念に手書き日記借りた。
>いいなーペンタブ〜♪ちなみに右にぷかぷか浮いている「ツナ」はマウスで描きました。ちょっと特殊な方法で。
というかTOPページのフレックス、ブライアン、キャロライン・・・どっかで聞いたことのあるような(笑)


*Pの小屋 (ぽかぽん さん)
トップ整理。リドルCV版はゲームページへ、人気投票結果はギャラリーページへ。
ギャラリーに頂き物とか追加。あとリンクページこっそり追加。
>こっそり差し足忍び足。分かった!お前は忍者だな!?

本日のニュース(2008/02/22)掲載記事情報は2月21日 20:00

ランク3

*本日の一言:忍者ホームページはHTTP404の時のページを指定できるらしいので、作ってみました。サンプル
あと、記事に管理人名を入れてみました。間違い等御座いましたらツッコミまで。
追記:仮ではありますが、検索CGIを無理矢理設置しました。インデックス作成はローカル側で行っているので、情報は遅れがちです。
*ツクールblog (株式会社エンターブレイン さん)
「VX」に関連するブログを巡ってみた。ライターはとけ子さん。
>とりのツクツク日記(とり さん)が紹介された模様。

*ストレイキャット (star さん)
STR06_スピーディバトル 、STR23_アイテムセレクト
などRGSS2VX素材が4点追加、1点更新。
>>STR22core_MWEXT++1.3βa2はそろそろ正式版になるかもだそうです。

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX用RGSS2素材「特殊全回復」を追加。
>3周年目突破後、初更新でしょうか?これからも頑張ってくださいませ。

*SPIERAL WIND (piroさん)
大規模な爆発アニメーション素材公開。
>爆発で思い出すが、今年の洞爺湖サミットは大丈夫だろうか?

*Merry Party(NAMさん)
RPGツクール2000製ゲーム[Phantom Party]公開中。(情報はやや古いです。)
>Windows100% 2月号に掲載された模様。おめでとう御座います。

*Casa de sue (スウさん)
VX用RGSS「バトルスピードコントロール」UP(差替版)
>RGSSXP用スクリプトからVXに移植することを検討しているそうです。

*サニーガール (つぐみさん)
『ジンクスホリック・シンドローム第二話「唄ウ横断歩道」』紹介。
『拳銃と鉄パイプ』体験版1.00公開。
>どちらともADVゲームのようです。

*R (ろひ さん)
Midi素材「町5」追加。
>どんどん素材追加中。期待しておりまっせ。

ランク2

*サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブ (リュウセイさん)
ゲェムのペェジに火山の王子様のブラックジャック&トンペエフラッシュを紹介!!
>いろんな方がイラストを描いてくださるとは・・・リュウセイさん人気者です!
と考えた自分も三分の一だけイラストを描いていたり・・・


*パストラルノート (未子さん)
制作中ゲーム「Romanesque.」紹介ページを更新しました。
>ファンタジー風RPGな模様。完成したら是非やってみたいです。

*現代町(raimuさん)
SS(スクリーンショット)公開。うん、完成は遠いな。
>完成を楽しみにしてますよ〜。

ランク1

*むきりょくかん。 (吉村麻之さん)
SEはSの文字が入っているのにとってもマゾヒストなお仕事なんだって事を分かってくれればいいんだ日記。
>父がSEで店のPOSシスをやっていますが、大抵土日も家にいません。そういえば父の日っていつだっけ?

*セラルーム (セラさん)
Galleryに頂き物を3点追加!
>人から何か貰うってとっても嬉しいのです。どんな些細なものでも。

*Bloom-Room (咲(しょう)さん)
写真系のコンテンツを完全削除しました。需要が無い事、写真掲示板に誰も投稿しない事(むしろ、SilverSecondや新・ツクールリングのリンクから来る人はほとんどそういった物に興味がないはず)から、削除しました。
>CGIが使えるなんていいですなぁ。検索用CGIをつけたいので、早く有料サーバーにしたいとは思っているのですが・・・

*シルバーセカンド (SmokingWOLFさん)
今回はマスコット話やら近況などです。
でも硬派なウディタにマスコットキャラクターなんて
やっぱり似合わないよ!と思いました。
>やっぱりマスコットキャラクターがあったほうが魅力的でいいと思いますよ。

*Black Oasis (ナルミさん)
近くにサイトを移転します。
>忍者ホームページにするようです。URL変更もばっちしチェックさせてもらいまっせ〜。

Copyright 2008 イノビア All rights reserved.