●2008年3月15日〜21日

【2008年03月22日 のニュース】 03月21日 22:16更新

*本日の一言:「ライラの冒険」を見に行ってきました。なんかナルニアぽいようなぽくないようなストーリー。
ロード・オブ・ザ・リングみたいに話が中途半端に終わっていないのはよかったなぁと思いました。
まぁ続編があるそうですが。それと効果音の大きさに3回ビックリしてましたけど。(^_^;)

トップニュース

*Double Period (つかさ&シン さん)
「VersuS Project」第3回公開!
>Double Period別館にて公開中!
是非聴きましょう!!


素材公開・修正

*可燃性の家 (可燃性 さん)
プロジェクト素材「デフォルトアニメーション強化」配布開始。
>効果音を強化してあるらしいです。

*VERTICAL DRIVE XX (ワカユウ さん)
新曲「Enemy Approach」追加(midi,mp3形式)
>MIDI・MP3素材公開っ!

*未知考学の音楽置場 (未知考学 さん)
MIDI素材1曲アップ。
>公開っ〜〜〜。

*baby you can (ゼブラカー さん)
MIDI素材アップしました。
>公開!ってさっきからコメントのネタがねぇ・・・

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
XPホコグラ「金髪少女(子供時代)」追加。
>金髪美女の方が・・・なんちって〜。(^_^;)

お知らせ

*ストレイキャット (star さん)
機能追加以外のリクエスト停止。
>忙しいのでしょうなぁ・・・。

*3104式 (サイレフォ&とみ さん)
サイト3周年!
3周年記念楽曲第1弾公開!
>おめでとう御座います!

サイト更新

*Tinkle-POP (もふ@ さん)
製作中RPG『True Fantasy』 - 主題歌を追加。
>完成楽しみにしてますね〜。

*セラルーム (セラ さん)
共同Gameに敵キャラ追加。
>あさソンさんと共同制作!

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
作品が3つ追加されました。
>コメントが思いつかん・・・

【2008年03月20日 のニュース】 03月20日 18:05更新

*本日の一言:明日は「ライラの冒険」を見に行きます!ちなみで新聞の懸賞で当たったタダ券です!

ゲーム特集 【Moon Whistle】XP体験版

 このゲームはまだ製作途中なのでレビューではなく特集の形で紹介したいと思います。
 この作品は1999年10月のコンパクで金賞を受賞しており、RPGツクールXPに移植したものです。当時の作品はRPGツクール95で製作されました。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1999_10.html
 肝心の内容ですが「Moon Whisle」は、幼稚園の日常ではじまる物語。主人公の「ぜのん」はテレビ番組の正義のヒーロー「Xレンジャー」と裏山で出逢う。そして仲間と共に町で起こる事件を解決していくストーリー。

 それと、動作が異常なまでに軽いです!8年前のPCでも不愉快なくプレイができました。設定画面でフレームレートや半透明設定が調節できます。

作者サイト:
http://www.moonwhistle.org/サスケさん

トップニュース

*テックウィン (株式会社エンターブレイン さん)
『コンテストパーク名誉の殿堂』を更新!
>ストレイキャットのstarさんの作品「セイクリッドキャット」です!

ゲーム公開・修正

*タンクタウン (入江ノジコ さん)
デジタルノベル「朝風色の奇跡」公開!
>製作ツールは「吉里吉里」でプレイ時間は30分ほど。

素材公開・修正

*0.5NET (四季・キシ さん)
MIDI素材を2曲追加。
>明日、横浜で「ライラの冒険」を見に行くのでついでにヨドバシによって修理してもらおうかな〜。ヘッドホン。
交換になるかもしれんが・・・。


*R (ろひ さん)
フィールド曲を追加。
>公開!

*フリー素材と創作 月とサカナ (葉月なおみ さん)
夜景・イルミネーション写真30点追加 。
>大量に素材追加!

*紅蓮書-黙示録 (紅蓮 さん)
サイドビューモンスター5点追加。
>追加〜♪

お知らせ

*ストレイキャット (star さん)
諸事情により素材ページにパスワードを掛けました。
>トップより素材のページの直アクセスが多い為だそうです。

サイト更新

*りリもど。 (月詠御殿 さん)
「CAIN:No01」ページの登場人物のピクチャーを追加しました。
>ゲーム情報更新。

*よだかの記 (ベンジャミン さん)
独白・文に2点追加。
>コンテンツの数が半端じゃありません!

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
「暇つぶしゲー」追加。
>優勝賞金3万円はすごいなぁ。

イベント

*幻龍伝ホームページ (SHIN さん)
幻龍伝 ぎゃはーん☆ラジオ第1回、公開!
>最近個人サイトでラジオを公開される方が増えていますよね。

イラスト公開

*Astral Craft (MiniDraco さん)
ゲームのバストアップイラスト製作の練習を兼ねて、SAIで新キャラをモリモリと描いてみました。
>SAIはもう有料化してしまいました。残念!

【2008年03月20日 のニュース】 03月19日 22:05更新

*本日の一言:卒業式のシーズンなんだなぁ・・・。1年ってあっという間だよね〜。

トップニュース

*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
トシ重流ゲームの作り方(3)
>おもしろくないRPGから学ぶそうです〜。

クローズアップ

*サスケの波乱万丈な日常 (サスケ さん)
「平成ピストルショウ」の結果に見る、最近のコンパクのスタンス。
>記事は少し古いのですが興味深い&推薦投稿があった為ニュースとして掲載。
昔のコンパクと今のコンパクを比べると明らかに審査の基準が違う。
今では「コンテストで受賞しなくても、選外になっても、名作と呼べる作品はある」
と言う公式が成り立ちそうです。
詳しく知りたい方は上のリンクをぽちっとどうぞ。

ゲーム公開・修正

*パストラルノート (未子 さん)
新作ゲーム「Romanesque.」公開!
>ダウンロードはベクターよりどうぞ。

*レンガの創作小屋 (かがみ陸奥さん さん)
『イヴの冒険日記・番外編』第2版公開!
>公開でっさ〜。

素材公開・修正

*momomomo? (momomo さん)
VX-RGSS2「文字描画拡張」ver1.01
VX-RGSS2「属性攻撃無効化ステート」ver1.01修正。
>バグ修正でございまっせ。

*BRIGHTNESS (YOKO さん)
MIDI素材を追加。
>ヘッドホーン〜〜。(ToT)/~~~

*伽藍堂 (Pr-K さん)
オリジナル顔グラを1つ追加。
>毎週更新。こつこつと。

噂・小ネタ

*Double Period (つかさ&シン さん)
日記:不可抗力・・・なんですけどね。
>つかささんが怪我をされたそうです。是非日記やツッコミフォームに応援メッセージをどうぞ!

サイト更新

*The sky after the rain. (start さん)
RPG「Wandering memories.」紹介ページリニューアル!
>只今製作中!

*サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブ (リュウセイ さん)
ゲェム/遊び場に貰い物の絵を掲載。
>貰い物って些細なものでも嬉しいものですよね!



【2008年03月19日 のニュース】 03月18日 23:41更新

*本日の一言:先日言ってた、Win95とCeleron 1.7Gの件ですが、Win95は部品交換で修理完了。Celeron 1.7Gは最初にWin98を入れてみたが、半数のドライバが読めず失敗。XPでやり直してみるが、今度はブルースクリーン・・・。修復セットアップを9回実行していると、インストールが何故かうまくいきました。まっいいか。初めて電話でライセンス認証しましたよ。今は自動なのね。

トップニュース・移転ニュース

*Simp (shun さん)
ホームページ移転。
>サーバーはストレイキャットさんと同じAbelProjectです。

*超音爆音防音室 (真昼月みあ さん)
お引越ししました。
>移転乙です。

お知らせ・お願い

*CyberMarine (オメガ さん)
私の曲を使っている作品を見かけた方はメールしてください。
>何かあったのかなぁ・・・まぁ見つけたらメールしてあげましょう。

*にゃんにゃこランド (にゃんこ☆ さん)
サイト開設10周年!
>節目の年ですね。

*【 Celestial Garden 】 (fwp staff さん)
ブログ内にて【舞台化】(ボイスドラマ公演) 最新のお知らせ!
>すげー。。。しか言えない私。

素材公開・修正

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX用RGSS2素材「冒険メモ」を更新。
>メモ画面をイベントで呼び出せるようになりました。

ゲーム特集 『ルティのほのぼの冒険記』 体験版

 このゲームはまだ製作途中なのでレビューではなく特集の形で紹介したいと思います。紹介するきっかけになったのは・・・本館の自作素材を使ってくれて、体験版をプレイしてみたところグラフィックの綺麗さに感動してしまった為です。320x240の低解像度が惜しい。本編が完成したらまたレビューしますね。

 主人公「ルティ」は憧れの先輩「ミレス」が家にやってくるに寝坊していた。慌てていたので「カレー」の材料のことをすっかり忘れていて、彼の為に作ろうと思っていたカレーが作れず。ルティの友人「イフ」の提案でカレーの材料を取りに行くことを決意する。

現在体験版がダウンロード可能です。体験版では本編にはないと思われる「おまけストーリー」がプレイ可能。実質、別のゲームとしてプレイ可能です!
作者サイト:
http://whitegarden.yukihotaru.com/白い旅人さん

【2008年03月18日 のニュース】 03月17日 22:59更新

*本日の一言:バナー01のピンぼけた画像を修正しました。

もし初期版のバナーを貼っている方がいらっしゃいましたら変更してくれると嬉しいです。

トップニュース

*クリプレ (hiro さん)
ニュース更新!トップの話題はウディタ!
>モノリスフィアにはまっている方結構いらっしゃいますね。さすがWOLFさん!

*超激辛ゲームレビュー (三代目管理人 ES さん)
更新再開。レビューを5作公開。
>1ヶ月ぶりの更新再開で御座います。

お知らせ

*3104式 (サイレフォ&とみ さん)
明日18日で3104式は3周年です!!
>おめでとう御座います!

*RPGツクールライフ (よしはる さん)
HP移転。
>お疲れ様です!

*レンガの創作小屋 (かがみ陸奥さん さん)
HP20万Hit達成!
20万Hit記念作品『一地方の片隅で』公開。
>おめでとう御座います!

素材公開・修正

*紅蓮書-黙示録 (紅蓮 さん)
サイドビューモンスター5点追加。
>新ツクールリングに登録どうもです。

*in the Ruins of Memories (九郎 さん)
MIDI数曲UPしました!
>ヘッドホンをヨドバシの上大岡か横浜で買ったのか分からなくなったよ〜。というかレシートは何処〜?

*煌の港 (煌 さん)
VX-RTP表情+七点追加。対応素材一点追加。一点修正。
トップにお願い追加。
>もしやウチのことかな?あとで報告しますね。
TOPにお願いが沢山あってわからんわ〜。


ソフト公開

*Bloom-Room (咲 さん)
ランチャー作成ソフト公開。
作成にはHSP3が必要。
>お馬鹿をしてランチャのEXEのパスを同じにしてしまい、無限ループさせちゃいました。(^_^;)
今後どんどん機能を増やしていくそうです。

日記のなどの個人的興味の記事

*ストレイキャット (star さん)
Web拍手ページを修正。
>直ってよかったで〜す(^_^;)

*Double Period (つかさ&シン さん)
ツクールの妄想が止まらない!
>片っ端からノートって凄いなぁ。最近は紙に書いてからゲームを作るのですが、以前は直接PCに入力してましたからね・・・

【2008年03月18日 の特集ニュース】 03月17日 19:36 更新

ゲームコンテスト関連の特集!

3分ゲーコンテスト

http://3punge.com/
運営はトモタカさん。個人運営で現在休止中。セイヤー氏に代わり2代目。

 3分で完結するゲームを対象にしたコンテスト。2〜3ヶ月に一度開催されていた。賞金はギフト券2000円。17回で休止中。復活を望む。

コンテストパークWeb(通称:コンパク)

http://www.enterbrain.co.jp/techwin/
運営は株式会社エンターブレイン。

 デジタルに関係する全般のコンテスト。4ヶ月に一度開催される。賞金はプラチナ賞は5万円、金賞は3万円、銀賞は1万円、銅賞5000円、敢闘賞1000円。ちなみにプラチナ賞はまだ1作品しか受賞していない。

ふりーむ!ゲームコンテスト

http://www.freem.ne.jp/contents/event/contest/fgc/
運営は株式会社ふりーむ。

 フリーゲームのライブラリとして有名なふりーむが運営するゲームコンテスト。「最優秀賞」はもちろんのこと「萌え部門賞」などの変わった賞もある。商品はフリゲコンテストなのに市販ゲームソフトなど。開催は不定期。

日本ゲーム大賞

http://awards.cesa.or.jp/
運営は社団法人コンピュータエンターテインメント協会。

 本来はコンシューマ向けのゲームコンテストだがアマチュア部門もある。

ゲーム甲子園

http://www.gamekoshien.com/
運営は株式会社エンターブレイン、財団法人デジタルコンテンツ協会。

 ゲームの応募はプログラム言語で製作したもののみ。アイディアだけの部門もある。

東方不敗ゲームコンテスト(仮)

http://www.tohofuhai.com/forum/
運営は黒あひる さん。

 3分ゲーコンテストが休止している為、代わりのゲームコンテストとして今注目のコンテスト。ルールは3分ゲーを基に作成しているが、1時間半以内のプレイ時間や先行公開が可能である点がプンゲとは違う。

フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯"

http://kirara111.sakura.ne.jp/
運営はきらら・111さん。主催はナツキさん。

 優勝賞金はWebマネー3万円、投稿作品は「ゲーム」のみ。今後の動向に注目のコンテスト。

【2008年03月17日 のニュース】 03月16日 22:38更新

*本日の一言:Yahoo!ディレクトリに登録してきました。ついでに本館とツクールリングも登録を申請してきました。さぁどうなるかな?
ツクールランドさんTOPリンク追加。当サイトにリンクを貼ってる方はもう少し待ってくださいな。
アクセス解析のログが1日3000件を超えているので、見るのが大変なのです。

トップニュース

*フリーゲームコンテスト きらら杯 (きらら さん)
史上最強のゲームコンテスト、”星屑きらら杯”を開催。
優勝賞金はwebマネー3万円、投稿作品は「ゲーム」であればなんでも構いません。
>主催はきらら さんと 111さん 運営はナツキさんだそうです。
まさかゲーコンをやるとは・・・
今後の動向に注目したいものです。

しかし、タイトルが"comtest"になっているのは何故?"contest"じゃないのかなぁ・・・。

お知らせ

*タクミドットネット (タクミ さん)
メールアドレス変更。
>ホームページアドレスは変わってませんよ。(^_^;)

ゲーム公開・修正

*BangBang U (松 あきの さん)
ちょっと遅れたホワイトデーゲーム公開。
>サニーガールでも掲載されてました。

素材公開・修正

*みんとのお部屋 (みんと さん)
アニメプロジェクトを更新。
>26MBもあったしADSL回線が切断・接続を繰り返してしまっているので内容までは確認しませんでした。

*CyberMarine (オメガ さん)
MIDI素材4つ追加。
>ヘッドホンの件マジでどうしよう。

*mukumuku House (mukumuku さん)
ファンタジー風の背景画像 3点UP。
>3DCG素材です!

*Extra Ocean (extrier さん)
MIDI素材「The ruin」追加。
>ヘッドホン!!やっぱ修理するかな・・・

*竜の眠る場所 (akira さん)
2KRTP素材「妖精」追加。
>暫く更新が滞るそうです。

*Green Tone (中村イネ オリィヴ さん)
MIDIを1作追加。
>民族シリーズで統一だそうですよ。

日記などの雑記

*Double Period (つかさ&シン さん)
もうニヤニヤがとまらない♪
>内容ですが、無事にツクラジの収録を終えたそうです。
今回から新しい機材を使ってニヤニヤモードみたいだそうな。

【2008年03月16日 のニュース】 03月15日 23:40更新

*本日の一言:自分用にモノリスフィアをキーボードでプレイできるようにするツールを作成。
欠点はカーソルキを動かすところでも動いてしまう点かな?
まだバグがありますが、需要がありそうだったら公開したいと思います。

イベント

*Sky Garden (Yuuki-i さん)
スカラジ本日放送!
>24時から放送開始予定。

ゲーム公開・修正

*ALIBI (Subrina さん)
一日遅れですが、ホワイトデー記念ゲーム『ホワイトラヴァーズ』公開。
>ホワイトデーは日本だけの風習だそうです。バレンタインデーにチョコを送るのも。
なぜ、”ホワイト”デーなのかと言いますと、最初は飴を送る日だったそうです。
その飴が白色をしていたのでホワイトデーの名前がついたといわれています。


*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
WOLF RPGエディターにデフォルトシステムを搭載し、ついに正式版として公開!公式サイトも一新しました!
>モノリスフィアにウディタ・・・。
忙しいですね〜。頑張ってくださいな。


*よだかの記 (ベンジャミン さん)
TKXP短編ゲーム「ミヒ」公開。
>舞台は死後の世界だそうです。

*ゼウサレス (ログ さん)
「勇者と魔王(笑)が道具屋に来た時」を公開。
>HP移転乙です。

素材公開・修正

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX用RGSS2素材「回復不能ステート」を追加。
>ゲーム製作も平行しておこなっておられます。ファイト!

*0.5NET (四季・キシ さん)
MIDI素材2つ追加いたしました。
>ヘッドホンが故障で聞けんのです。

*蒼空和音 - aozorawaon - (K.E さん)
ツクールXP,VX用タイトル素材の配布を開始しました。
>そういえば、2000年から取りだめしたデジカメ・携帯写真が13GB分あるのですが、ゲームに使えそうな写真がいくつかあります。素材として公開しようかなぁ?

*WHITE-FLUTE Web (泣く大臣 さん)
VX-RGSS2 マルチメッセージスクリプトバックログ追加。
>表現の幅が広がります!

*Green Tone (中村イネ オリィヴ さん)
MIDIを2作追加。
>アラビアンな曲でございます。

アンケート

*SeedOfRody (ロディ さん)
勇者の冒険Uアンケート始めました、ご協力お願いします。
>オーソドックスな王道RPGです。

【2008年03月15日 のニュース】 03月15日 00:11更新

*本日の一言:明日はPentium 100MHzのWin95のマシンの修理とCeleron 1.7GHzのPCにWin98を導入してからWinXPにアップデートする作業しに旅します。未だに95が稼動しているとは・・・驚きだなぁ・・・。家にWin3.1の起動ディスクとフロッピーがありますけど。

トップニュース

*ストレイキャット (star さん)
ゲーム「セイクリッドキャット」が窓の杜で紹介されました!
スクリプト2件更新。
STR11a_XP風バトル#バトラー v1.3
STR11+og_後付オーバードライブゲージ v1.1
>ベクターのお次は窓の杜です♪

*ツクールWeb (株式会社エンターブレイン さん)
髪型や服装などのパーツを選ぶだけで自由にちびキャラグラフィックが作成できる『ちびキャラツクール』の公開を始めました!
>衝撃ニュース!!ブラウザ上からキャラが作れます。JavaScrip対応ブラウザでどうぞ。

*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
ちびキャラツクール 始動!
>ファミ通.COMで無料公開中!

ゲーム公開・修正

*妄造こーば! (ヨシユキ さん)
新作「僕らのガチ勇者」修正版更新。
>略して「僕ガチ」だそうです。

素材公開・修正

*KGC Software (TOMY さん)
VX-RGSS2【スキル】≪盗む≫更新。
>盗人めっ!覚悟!

*煌の港 (煌 さん)
ツクVXRTP表情+DAIpage様対応素材四点追加。
>素材がとても多いしクオリティも良いので必見です!

*Atelier Nonta (Nonta さん)
Free MusicにVX,XP対応素材を2曲アップ!
>ヘッドホンが壊れて聴けないよ〜(^_^;)

*FUSION WORLD (まな さん)
別館に「Forest's Grace」MP3版追加!
>MP3にすると音は良いけどサイズが・・・ゲーム製作においてBGM選曲も一苦労です。

*Methuselah (涼風涼雨 さん)
Game系MIDI素材に『遊牧の朝』をUP。
>モンゴル!?

*アトリエ・ピッケル (ピッケル さん)
VX対応バトラー 4体追加
VXホコグラ 2体追加
>先月分の素材も若干修正されたそうです。

日記などの雑記

*For-Ring (フォーリング さん)
新作紹介ページ開設。
>期待してまっせ〜。

*ひねくれソフト工房 (イノビア さん)
RPGツクールVX キャラチップコンバーター Version 2.03 更新。
RPGツクールVX キャラチップコンバーター 英語版2.04 公開!
>英語版のほうが若干バージョンが上になってしまった。フランス版はどうしよっかな?

*web i page (nakkuruman さん)
久しぶりに漫画を描きました。
天才少年クリエイター芸無ツクルの活躍を描く正統派少年漫画。
>ツクールWebにあるクリエイター漫画とはまた違ったストーリーで面白いです。


Copyright 2008 イノビア All rights reserved.