●2008年3月22日〜31日

【2008年03月31日 のニュース】 03月30日 23:28更新

*本日の一言:4月1日はエープリルフールですね。どんな冗談を言うか今から考え中。皆さんも冗談を考えましょう〜(^_^;)

トップニュース

*Double Period (つかさ&シン さん)
「VersuS Project」第4回を公開。
>今月はラジオ強化月間ですか〜?
と言いたくなるほど多いですね(^_^;)


サイト更新

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
開発日誌を更新!落書きやモノリスフィア状況。
>イラストの露出度が非常に高いです。いやっもうコレは・・・。

イベント

*パニック!ゲーム攻略・裏技 (八幡台松 さん)
トップページにてプロモーション映像を配信!
>動画コーデックはMPEG4(FMP4)、音声コーデックはMP3形式のaviファイル。約8MBで再生時間は55秒。

素材公開・修正

*ストレイキャット (star さん)
STR11e_バトルステータス++ 1.1更新。
>数字素材の規格が変更になったそうで、以前のと互換性はないのかな?

*KGC Software (TOMY さん)
VX-RGSS2【基本機能】≪ターゲット拡張≫ 公開。
VX-RGSS2【ステート】≪スリップダメージ拡張≫ 公開。
VX-RGSS2【装備】≪装備品オプション追加≫ 更新。
> ツッコミのさらにツッコミ。↓
KGCさんのスクリプトを解読しながらRGSS2勉強中…
他人のスクリを読むだけでもかなり勉強になるものです。


*mukumuku House (mukumuku さん)
背景画像新作3D素材UPしました。

【2008年03月30日 のニュース】 03月29日 23:08更新

*本日の一言:一時的にネットが復旧いたしました。ただ、明日も午前9時からまた回線切断みたいです。
メールフォームで送られたメールは携帯電話に自動転送されますので緊急の方はどうぞ。
自宅サーバーは次回にお預けのようです。(^_^;)

素材公開・修正

*R.C.O. (Kent さん)
歩行グラ:「羽無し悪魔・堕天使」「羽無し天使・妖精」追加。

*Casa de sue (スウ さん)
VX-RGSS2「エネミーアクションβ拡張パック」公開。
VX-RGSS2「インプットコモン」「エネミーアクションβ」修正。

*静寂の龍神 (西瓜 さん)
RGSS「ランダムバトルの処理」公開。

サイト更新

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
1点作品追加。

イベント

*Sky Garden (Yuuki-i さん)
スカラジ公開。

【2008年03月29日 のニュース】 03月28日 23:23更新

*本日の一言:明日、自宅サーバーのテストをします。本館のHPが転送量超過で怒られました。(^_^;)
スペックは WindowsXP SP2 Celeron 2.4GHz 640MB 20GB 100BASE-TX , ADSL上り 398Kbps 下り981Kbps(実測値)
上りが極度に遅いので1接続あたり56Kbps(秒速7KB)に制限します。とりあえずテキスト中心の処理をテストしようかと・・・。

それと気になる記事。GIGAZINE 未成年はGoogle・Gmail・YouTubeなどを利用することができません
なんじゃそれ?どうやらGoogleの規約に問題がある模様。日本の法律に有効なのかは分かりませんが。

素材公開・修正

*ストレイキャット (star さん)
STR11j_ステートアニメーション v0.9
ループアニメがそのままになるバグを修正。
>素材使用クレジットなどに素材ページのURLを載せないで欲しいそうです。
それにしても素材のページのカウンタが多重カウントしているのは気のせいだろうか?


*WHITE-FLUTE Web (泣く大臣 さん)
XP-RGSS スプライト強化スクリプト追加。

*R (ろひ さん)
MIDI素材「町6」追加。

お知らせ

*Loose Leaf (MACK さん)
素材規約に”商用利用について”を追記。
>ゲーム作品なら商用利用OKだそうです。

サイト更新

*月に光る夢 (mark さん)
長編RPG「FIELD of DESTINY」公式サイトを更新。

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
2点作品追加。

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
2点の投稿があり、そのうち1点を公開。

【2008年03月28日 のニュース】 03月27日 23:20更新

*本日の一言:Yahoo!カテゴリに当サイト「ツクラーの瓦版」と「新ツクールリング」が掲載されることになりました。
明日ぐらいには公開されているのではないかと。http://dir.yahoo.co.jp/
本家も申し込みをしてみましたが、ダメでした。ポータルぽぃことをやっていると簡単に掲載してくれる感じがしますが・・・(^_^;)
皆さんもYahoo!カテゴリに登録申請をしてみてはいかが?かなりハードルが高そうですけど。ツクールならコチラのカテゴリ

トップニュース

*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
トシ重流ゲームの作り方(4)
突然の停電で予約録画がパーになっても泣かないトシ重です。
>一応HDDレコーダーとADSLモデムには2万5000円したUPS(無停電電源装置)を設置してあります。
一応20分は持つようです。業務用なので機械がやたらに大きいけど。
PCはノーパソなので関係なし。


*Double Period (つかさ&シン さん)
「シンさんのHalf Minutes!!」第8話を公開!
>あと、シンさんは後で社長室に来るように。
↑クリプレさんのマネをしてみました。(^_^;)


素材公開・修正

*Simp (shun さん)
「ドラムシステム」 → 「ポイントスムーズ増減」に名称を変更。

*紅蓮書-黙示録 (紅蓮 さん)
XP向けアイコン7点追加。

*静寂の龍神 (西瓜 さん)
RGSS素材一点公開!

お知らせ

*駅 forRPGツクール2000 (みゃこ さん)
第46版をもちまして、「駅」の連載を終了しました。
>お疲れ様でした。

*Green Tone (中村イネ オリィヴ さん)
MP3素材は専用サーバーを使用しましたので、直でリンクするようになりましたッ!
>ktms.dip.jpという自宅サーバーのようです。募集はしていない模様。
うちも本当は自作サーバーをやりたいのですが、なにせ上りが500Kbps出ているかどうか怪しいADSL回線なので、無理そうです。
PCは6台近くあるのに・・・。今は光の時代かな?


*臼井の会 (香月清人 さん)
臼井の会 は移転しました。
http://usui.moo.jp/
>移転乙です。サーバーはロリポップのようです。

サイト更新

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
作品を3点ほど追加。
>合計16点になりました。

【2008年03月27日 のニュース】 03月26日 23:07更新

*本日の一言:明日は東京まで散歩です。ついでにヨドバシに寄ってヘッドホンを修理してもらいます。

お知らせ

*Simp (shun さん)
セーブデータ詳細表示について、注意書きを追加。
>導入以前のセーブデータを使うと強制終了するそうです。

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
WOLF RPGエディター正式版公開!暗号化実装!
窓の杜さんにてウディタの紹介記事が掲載!
>窓の杜に一度掲載されるとロボットでHPの更新をチェックしている模様。
当サイトの本家も更新した時だけ、「なかのひと」でインプレスホールディングがデカデカと表示されます。
ちなみに、年の暮れに掲載された記事が2週間ぐらいトップのあった為、アクセスが連日通常の3〜4倍!
あの時は焦りましたよ。(^_^;)

お願い

*Lemon slice (神鏡 学斗 さん)
明るくなった時にフリーズする現象についてのお願い3。

ゲーム公開・修正

*足長帝國 (NICE☆GUY さん)
Double Periodさん の第14回ツクールラジオに投稿したエターナル作品「Boogie!(仮)」を公開。
>プレイ時間は15分ほど。

素材公開・修正

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX-RGSS素材「全体攻撃装備」別バージョン追加。

*Space not far (西瓜 さん)
ツクール素材六点新規追加。
>一点公開をやめたそうです。

*R (ろひ さん)
イベント曲をアレンジしたラスボス曲を追加。

*伽藍堂 (Pr-K さん)
オリジナル顔グラを1つ追加。

サイト更新

*ストレイキャット (star さん)
いつの間にか聖猫の攻略wikiができていた!
>作者が知らないうちにこういうものができるというのは、ありがちなのだろうか?

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
作品2点追加。

【2008年03月26日 のニュース】 03月25日 23:32更新

*本日の一言:とうとうADSLが512Kbpsぐらいしか速度が出なくなりました。外の工事が原因かもしれません。
でもなんか携帯電話より転送速度が遅い気がする・・・。最近のハイスピード携帯は7.2Mbpsもでますからねぇ。
もっとも、以前から4.6Mbpsしか出ていないので、負けてますけど。(^_^;)早く工事終われ〜!

トップニュース

*クリプレ (hiro さん)
ニュース更新。
>トップは勿論ツクラジ!

*ツクールWeb (株式会社エンターブレイン さん)
ツクラー広場のお便りコーナーを更新。
>お題は新年早々の話です。

ゲーム公開・修正

*日曜日改伝 (ぎみます さん)
1万打記念ノベルゲーム配布開始。
>1万アクセスのことですね。

*qpdb (おたくだあさな さん)
ブレイブハーツ体験版の修正パッチをVer1.02に更新。

*煌の港 (煌 さん)
ゲーム『遭いたくて』公開。
>製作中のゲームがエターなりそう。(^_^;)

素材公開・修正

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX-RGSS2素材「生死不問HP回復」を更新。
>対象以外の戦闘不能者が生き返る不具合を修正。

*0.5NET (四季・キシ さん)
「Gunfire」「枯れ草」音楽素材追加。

*紅蓮書-黙示録 (紅蓮 さん)
サイドビューモンスター1点追加。

サイト更新

*くろいろあんぷりふぁ (くーろ さん)
リニューアル。

*For-Ring (フォーリング さん)
紹介ページ更新。
>製作中のゲームがエターなりそう。(^_^;)

*セラルーム (セラ さん)
カラービビットに項目追加。
>あさソンさんと共同制作作品です。
3/26 10:21:共同制作はもう一つのほうでした。すいません。


イベント

*3104式 (サイレフォ&とみ さん)
3周年記念楽曲第2弾!!
>曲を公開。

【2008年03月25日 のニュース】 03月24日 23:09更新

*本日の一言:もし、更新が止まったらADSLの回線の不調でアップロードできないものと思ってください。
只今、3回に1度の割合で接続に失敗します。IP電話も赤ランプが点滅状態。

素材公開・修正

*みんとのお部屋 (みんと さん)
RGSS2テロップスクリプトVXを追加。
>XP版からの移植です。

*紅蓮書-黙示録 (紅蓮 さん)
偽RTPサイドビューモンスター2点追加。
>XPのRTP改造のなので”偽”だそうです。多分。(^_^;)

*Sky Region (ぎゃむ さん)
TK2K対応キャラチップ公開
>24点も更新!ついでにページも改装!

お知らせ

*Sky Garden (Yuuki-i さん)
LordToStar-SecondStory-の配布延期について
>データの破損により1年半前の状態に戻ってしまったそうです。
バックアップは重要ですね。4月の終わりまでには完了したいそうです。頑張ってください。応援してます〜。


*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
「朝焼けのモカ」作品を追加。
>合計10作品になりました。これからどんどん増えていきそうです。

サイト更新

*永遠の夢に向かって (mitsu-evo さん)
トップページ模様替えと「ぱちんこ IRON MAIDEN」ページ新設。
>トップページ改装ご苦労様です。

*とも職さんち (とも職 さん)
トップ絵更新。
>思わず”ぷっ”と吹きたくなるようなイラスト。これは見たくないね〜。

*Black Oasis (ナルミ さん)
伝言板を更新。
>ツクールをやる前はホームページは20回以上、ホームページのジャンルを変えたという、ある意味すごい記憶が・・・
”イノビア”って名前も”トリビアの泉”関連のサイトを運営していた時の名前そのままですし。


【2008年03月24日 のニュース】 03月23日 22:58更新

*本日の一言:本日はツクールラジオ第14回の公開です!今回は結構おもしろかったです。是非聴いてみるべし。
↓やることリスト
1.ウェブリングシステム改修
2.ツクラーの瓦版ニュース投稿システム設置
3.自動リンクシステム設置
4.HTML生成君バグ修正(実はこれが一番重大であったり(^_^;))

トップニュース

*Double Period (つかさ&シン さん)
ツクールラジオ第14回公開!
35000hits達成!
当サイトの紹介もチラリとあります!
>なんかシンさんの声が小さく聞こえるのは気のせい?・・・元からだっけ?
いつもよりヘッドホンの音量を小さくして聴いているもんで・・・(^_^;)


*超激辛ゲームレビュー (三代目管理人 ES さん)
5作品レビュー公開。
>物凄く興味を惹かれます。

素材公開・修正

*KGC Software (TOMY さん)
XP-RGSS【スキル】≪パッシブスキル≫ 更新
>など4点ほど更新。

*ストレイキャット (star さん)
STR11c_XP風バトル#メイン v1.9f修正。
>直したはずのバグが再発したそうです。

*R (ろひ さん)
戦闘終了時のファンファーレを追加しました。
>かっこよく決まる音だよね〜。

*ぱにっくぱんぷきん (みそか さん)
MIDI素材追加「きえたいほし」。
>悲しい系の曲だそうです。

*幻龍伝ホームページ (SHIN さん)
音楽素材No.40「湿地の霧」公開!
>40曲目です!

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
XPホコグラ-守護者(青)追加。
>素材の数が豊富で御座います。

お知らせ

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
賞金(アマゾンのギフト券)額が決定しました。
1位:1万円
2位:5千円
3位:3千円
>一回当たり1万8000円ですか・・・
すごいなぁ・・・参加しようとかなぁと、ちらっと思ってみたり。


噂・小ネタ

*きのもの! (木下英一 さん)
2日前にとうとうダウンしました。
>春先はほんとうに天候が微妙ですからねぇ。皆さんも気をつけてくださいな。

サイト更新

*永遠の夢に向かって (mitsu-evo さん)
スクリーンショット更新。
>ゲーム製作中!

*SeedOfRody (ロディ さん)
勇者の冒険Uバグを修正。
>バグ修正。

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
一点追加。
>ダーク剣士カスオスという作品です。

お願い

*Lemon slice (神鏡 学斗 さん)
明るくなった時にフリーズする現象についてのお願い。
コラム更新。
頂き物を掲載。
>第2のバグ?

【2008年03月23日 のニュース】 03月23日 00:29更新

*本日の一言:更新遅くなりました。MSDN(マイクロソフトのプログラムに関する色々な仕様がまとめてあるサイトのこと。)で英語とにらめっこしてました。

サイト更新

*クリプレ (hiro さん)
ニュース更新。
新着サイトを追加。
>新規ってことかな?

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
3点追加。
>ど〜コメントして良いやら・・・困ったなぁ。

お願い

*Lemon slice (神鏡 学斗 さん)
-新説-UPRISINGで、エイビス・ダークエルフ戦で明るくなった時にフリーズする現象についてのお願い。
>原因が微妙なバグがあった模様。

イベント

*Sky Garden (Yuuki-i さん)
スカラジ放送!
>毎週土曜日恒例です。

クローズアップ

*ドジョとピー (あさソン さん)
ゲーム「俺ドジョ-痛-」のオープニングムービー公開。
>製作ツールはLiveMakerです。

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
ドット絵1点追加。
>ドット絵は苦手です。(^_^;)

素材公開・修正

*ストレイキャット (star さん)
STR11c_XP風バトル#メイン v1.9
>スクリプトミス修正

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX-RGSS2素材「マップ名・エリア名表示」を追加。
>メニュー画面にマップ名が出せます!

*CyberMarine (オメガ さん)
MIDI素材3つ追加。
>結局ヘッドホン修理にだしてないです〜。

*power spot. (power spot. さん)
バトラー 2点追加。
>素材公開〜。

噂・小ネタ

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
モノリスフィア改造中!
>プレイしやすくなるのでしょうかな?

【2008年03月22日 のニュース】 03月21日 22:16更新

*本日の一言:「ライラの冒険」を見に行ってきました。なんかナルニアぽいようなぽくないようなストーリー。
ロード・オブ・ザ・リングみたいに話が中途半端に終わっていないのはよかったなぁと思いました。
まぁ続編があるそうですが。それと効果音の大きさに3回ビックリしてましたけど。(^_^;)

トップニュース

*Double Period (つかさ&シン さん)
「VersuS Project」第3回公開!
>Double Period別館にて公開中!
是非聴きましょう!!


素材公開・修正

*可燃性の家 (可燃性 さん)
プロジェクト素材「デフォルトアニメーション強化」配布開始。
>効果音を強化してあるらしいです。

*VERTICAL DRIVE XX (ワカユウ さん)
新曲「Enemy Approach」追加(midi,mp3形式)
>MIDI・MP3素材公開っ!

*未知考学の音楽置場 (未知考学 さん)
MIDI素材1曲アップ。
>公開っ〜〜〜。

*baby you can (ゼブラカー さん)
MIDI素材アップしました。
>公開!ってさっきからコメントのネタがねぇ・・・

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
XPホコグラ「金髪少女(子供時代)」追加。
>金髪美女の方が・・・なんちって〜。(^_^;)

お知らせ

*ストレイキャット (star さん)
機能追加以外のリクエスト停止。
>忙しいのでしょうなぁ・・・。

*3104式 (サイレフォ&とみ さん)
サイト3周年!
3周年記念楽曲第1弾公開!
>おめでとう御座います!

サイト更新

*Tinkle-POP (もふ@ さん)
製作中RPG『True Fantasy』 - 主題歌を追加。
>完成楽しみにしてますね〜。

*セラルーム (セラ さん)
共同Gameに敵キャラ追加。
>あさソンさんと共同制作!

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
作品が3つ追加されました。
>コメントが思いつかん・・・

【2008年03月21日 のニュース】 03月20日 18:05更新

*本日の一言:明日は「ライラの冒険」を見に行きます!ちなみで新聞の懸賞で当たったタダ券です!
突っ込みの返信を大量にしました。こちら

ゲーム特集 【Moon Whistle】XP体験版

 このゲームはまだ製作途中なのでレビューではなく特集の形で紹介したいと思います。
 この作品は1999年10月のコンパクで金賞を受賞しており、RPGツクールXPに移植したものです。当時の作品はRPGツクール95で製作されました。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1999_10.html
 肝心の内容ですが「Moon Whisle」は、幼稚園の日常ではじまる物語。主人公の「ぜのん」はテレビ番組の正義のヒーロー「Xレンジャー」と裏山で出逢う。そして仲間と共に町で起こる事件を解決していくストーリー。

 それと、動作が異常なまでに軽いです!8年前のPCでも不愉快なくプレイができました。設定画面でフレームレートや半透明設定が調節できます。

作者サイト:
http://www.moonwhistle.org/サスケさん

トップニュース

*テックウィン (株式会社エンターブレイン さん)
『コンテストパーク名誉の殿堂』を更新!
>ストレイキャットのstarさんの作品「セイクリッドキャット」です!

ゲーム公開・修正

*タンクタウン (入江ノジコ さん)
デジタルノベル「朝風色の奇跡」公開!
>製作ツールは「吉里吉里」でプレイ時間は30分ほど。

素材公開・修正

*0.5NET (四季・キシ さん)
MIDI素材を2曲追加。
>明日、横浜で「ライラの冒険」を見に行くのでついでにヨドバシによって修理してもらおうかな〜。ヘッドホン。
交換になるかもしれんが・・・。


*R (ろひ さん)
フィールド曲を追加。
>公開!

*フリー素材と創作 月とサカナ (葉月なおみ さん)
夜景・イルミネーション写真30点追加 。
>大量に素材追加!

*紅蓮書-黙示録 (紅蓮 さん)
サイドビューモンスター5点追加。
>追加〜♪

お知らせ

*ストレイキャット (star さん)
諸事情により素材ページにパスワードを掛けました。
>トップより素材のページの直アクセスが多い為だそうです。

サイト更新

*りリもど。 (月詠御殿 さん)
「CAIN:No01」ページの登場人物のピクチャーを追加しました。
>ゲーム情報更新。

*よだかの記 (ベンジャミン さん)
独白・文に2点追加。
>コンテンツの数が半端じゃありません!

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
「暇つぶしゲー」追加。
>優勝賞金3万円はすごいなぁ。

イベント

*幻龍伝ホームページ (SHIN さん)
幻龍伝 ぎゃはーん☆ラジオ第1回、公開!
>最近個人サイトでラジオを公開される方が増えていますよね。

イラスト公開

*Astral Craft (MiniDraco さん)
ゲームのバストアップイラスト製作の練習を兼ねて、SAIで新キャラをモリモリと描いてみました。
>SAIはもう有料化してしまいました。残念!

Copyright 2008 イノビア All rights reserved.