●2008年04月01日〜08日

2008年04月08日 のニュース】 04月07日 23:49更新

*本日の一言:(引き続き)新ツクールリングのバナー変更ありがとうございます。
それと、今クリプレさんのサイトにアクセスできないんですが・・・さくらインターネットがトラぶったのかなと思ってきのものさんのサイトに訪れてみたがアクセスできる模様。
たぶん振込みをしていないから一時的に止まってしまったのではないでしょうか?
※ただのサーバー移転でした。

素材公開・修正

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX-RGSS2素材「スキル修得&封印ステート」更新。
スキル修得&封印装備併用版のみの不具合を修正。

*green leaves (green leaves さん)
顔グラ素材を1点公開。
>ブログのほうにあります。

*DAIpage (DAI さん)
RGSS素材「なめらか斜め移動」「MAP上でステータス表示」公開。
>これを2kでやると面倒くさいんだわ。

サイト更新

*超激辛ゲームレビュー (三代目管理人 ES さん)
投稿レビュー7作更新。
>シューティング系が多めかな。そーでもないか・・・

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
「カヤンケ」から「空気を読むゲーム」へ名称変更。
>確か「カヤンケ」だったような・・・

イベント

*幻龍伝ホームページ (SHIN さん)
ぎゃはーん☆ラジオ第2回、公開!
>ぎゃはーん?なんぞや?

2008年04月07日 のニュース】 04月06日 23:25更新

*本日の一言:新ツクールリングにご加盟の皆様・・・バナーの変更どうもありがとう御座いました。<(_ _)>
あの意味不明なメールの文章を汲み取っていただけたでしょうか?眠くなると頭が働かなくなるもので・・・
今日はメールの登録をされていない方へ直接掲示板に書き込みしに行きますね。・・・ああ眠い。

トップニュース

*クリプレ (hiro さん)
ニュース更新。
>すうてかの小屋さんのイラストは親の前では見せられませんよ〜。
絶対変な目で見られそうだし・・・。


素材公開・修正

*みんとのお部屋 (みんと さん)
XP-RGSS1「スキル変更スキルスクリプト」追加。
>スキルが変更できます。(そのまんまですね。)

*Astral Craft (MiniDraco さん)
MIDI素材 4曲更新。
>4曲も更新されました。

*月とサカナ (葉月なおみ さん)
幻想風景CG5点追加。
>幻想的です。

*Green Tone (中村イネ オリィヴ さん)
mp3素材二点、MIDI素材二点追加。
>戦闘曲っぽいのとお買い物場面で使えそうなのと。

*WHITE-FLUTE Web (泣く大臣 さん)
XP-RGSS1「Capture-EX 画面キャプチャスクリプト」追加。
>XPでキャプチャを行うスクリプト。

*スタユニ製作日記 (ちょん さん)
モンスターグラフィック取り扱い開始。
>2K素材、ゴブリン・オーク追加。

*Double Period (つかさ&シン さん)
今日の素材「エラーコアライン」追加。
>バナー変更どうもありがとう御座いました。<(_ _)>

*紅蓮書-黙示録 (紅蓮 さん)
ホコグラ2点追加。
>追加でーす。

サイト更新

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
モノリスフィア改造にコメント。
ミニキャラモード例の紹介など。
>コレは必見です。

お願い

*YUWAKA'S SOFT (ゆわか&ひとみ さん)
RPGツクールVXで、一緒にゲームを作ってくださる方を募集中。
>詳しいことはアクセスして確認してください。

2008年04月06日 のニュース】 04月05日 23:34更新

*本日の一言:只今、新ツクールリングのシステム改修を実施中です。新サーバーに対応できるように変更作業中。
ちなみにリングへのアクセスは断続的に切断するかもしれません。

追記:リング改修作業を無事に終了しました。お知らせメールを登録者に一斉配信いたしました。
タグの変更はお暇な時にでもどうぞ。
しかし、HSPって本当に便利だなと思います。
単体FTP送信ツールもMAIL送信ツールもUserAgent詐称ダウンロードツールも簡単に作れちゃうんですから。

サイト更新

*きのもの! (木下英一 さん)
8周年達成、9年目突入!
>おめでとう御座います。今後も運営を頑張ってくださいね。

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
ゲーム作品「マスコン」が体験版からβ版に変更。
>現在5作品あります。(サンプルを含めると6あるけど・・・)

イベント

*Sky Garden (Yuuki-i さん)
スカラジ放送。
>23時30分からだそうです。

イラスト公開

*HOT TOKE (野プリン さん)
更新してない時は他になにかやっていると思っていただきたいが・・
>久々更新。拍手の返信があります。

素材公開・修正

*みんとのお部屋 (みんと さん)
XP-RGSS1 アニメ中戦闘背景変更スクリプトを追加。
>アニメ表示中に戦闘背景が変更できるようになるスクリプト。

*ポールのハツカネズミ 〜Paul`s mice〜 (koma さん)
RPGツクール素材MIDIアップ。

*R (ろひ さん)
MIDI素材「城」追加しました。

*けつしファクトリー (けつし さん)
モンスター素材を1点追加。

*Wind Messer - ヴィントメッサー - (塵風 さん)
RGSS素材「メニュー画面プレイ時間表示スクリプト」を公開。

2008年04月05日 のニュース】 04月05日 01:28更新

緊急ニュース:光回線にするのに伴い、ホームページの移転が発生いたします。(プロバイダ変更が原因。)
ツクラーの瓦版(ココ)は問題ないのですが、新ツクールリングがURLの変更を伴います。
(CGIを@niftyの鯖で動かしていたことが原因。)
まだ暫定情報なので詳しいことはまた後ほどいたします。(もしかしたら回避できるかもしれんし。)
あと、目安箱設置しました。ニュースの投稿をお待ちしています。

またまた追記:
昨日ツクールラジオが第15回から仕様変更とニュースを掲載しましたが、
正しくは15回目は仕様を変更して16回目は通常の形式に戻すようです。
DoublePeriodの管理人のつかささんから直接ご指摘を戴きました。

トップニュース

*ベクターレビュー (株式会社ベクター さん)
Endless-Struggle´ 〜first fatal contactのレビュー記事掲載。
作者ページは
http://physicalian.web.fc2.com/

*ツクールWeb (株式会社エンターブレイン さん)
今日からはじめるRPGツクールVX講座の連載がスタート!
>これはチェックしましょう♪

*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
トシ重流ゲームの作り方(5)
>確かにトイレがあるRPGはあまり見たことはないですね。

ゲーム公開・修正

*永遠の夢に向かって (mitsu-evo さん)
「ぱちんこ IRON MAIDEN」公開!

*VISION TOWN (ナイツ・ルスカ さん)
ゲーム『CODE G〜』をVer.1.02→Ver.1.05バージョンアップ。

サイト更新

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
2点作品追加。
>結構増えてきましたよ。
この先どうなるでしょうか?

素材公開・修正

*ストレイキャット (star さん)
素材利用規約改定+パスワード解除
アクティブタイムバトルβ版公開!
>規約変更に注意してください。

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
メガネ男追加(XPホコグラ)


*VERTICAL DRIVE XX (ワカユウ さん)
効果音素材21個追加。


*Green Tone (中村イネ オリィヴ さん)
MIDIを1作追加。
MP3を1作追加。
>MIDI→32作 MP3→7作充実してきましたね。

*静寂の龍神 (西瓜 さん)
RGSS素材、難易度設定公開


*臼井の会 (香月清人 さん)
キャラチップ Actor2追加。
>4月2日転記し忘れです。ゴメンなさい。

2008年04月04日 のニュース】 04月03日 23:21更新

*本日の一言:エイプリールフールを過ぎるとサイトの更新も冷めるようです。
本日RSS機能に対応いたしました。左の各種バナーをクリックしていただくと登録が出来ます。
作成プログラムのソースコードが増えて泣き顔(^_^;)。これは一度書き直しをしたほうがいいかもしれません。

GIGAZINEニュース:韓国、犬を正式に「食用家畜」として分類へ
韓国では犬を食べるのが定番らしいですよ・・・。

書き忘れニュース:ツクールラジオの形式が第15回より変更になる模様。詳しくはコチラ

ゲーム公開・修正

*Fire Works!! -自作ゲーム置き場- (鎖倉藍二 さん)
パズルゲームが増えました。
>結構パズルの種類が多いです。

素材公開・修正

*龍的交響楽 (ジンファ さん)
新曲「木霊の踊り」(Dungeon)を追加。
>ダンジョン(dungeon)を日本語に直すと「土牢」や「地下牢」なんですね。

*西高科学部 (yn さん)
素材供養所コーナー追加。
>VXホコグラと2k顔グラです。

お知らせ

*ストレイキャット (star さん)
素材ページへのパスワードが変更になっています。
>自動ログインにしている方は注意。

サイト更新

*ALIBI (Subrina さん)
ボイスドラマ『日記のネタがないときの逃げ道0.5』公開。
>隊長!逃げ道確保しました!

*BangBang U (松 あきの さん)
ボイスドラマ、はじめました。
>↑ALIBIさんと関連があるようす。

【2008年04月03日 のニュース】 04月03日 00:00更新

*本日の一言:本日の更新はエイプリルフールでのウソを謝罪する更新が多かったですね。
そうそう・・・やっとTOPリンクが完成に近くなりましたが、やはりツクール系のサイトは多いのでランダムリンクにしてみました。
5サイトずつランダムでサイトが表示されます。リンクはアクセス解析やGoogleで得た結果を元に作成しています。
当サイトにリンクしてくだされば、管理人の気まぐれで登録されたりします。突っ込みで急かしてもいいですよ。
管理人の一日
←顔グラもどきを作ってみました。
製作中のゲームに使用予定。
エターなりそうで怖いです。HP

ゲーム公開・修正

*パニック!ゲーム攻略・裏技 (八幡台松 さん)
大嘘です。ごめんなさい。
本日、RPGツクールXPゲーム「それいけ!毒殺家政婦☆ケチ子さん」公開。
>コレは本当だよね・・・

素材公開・修正

*KGC Software (TOMY さん)
VX-RGSS2【スキル】≪パッシブスキル≫ 更新
>これは本当。というか・・・慎重になりすぎかな?

*R (ろひ さん)
オーケストラ風のボス戦曲追加。

*BRIGHTNESS (YOKO さん)
MIDI素材を1曲追加。

*伽藍堂 (Pr-K さん)
オリジナル顔グラを1つ追加。

お知らせ

*FUSION WORLD (まな さん)
移転及びリニューアル。
>http://psyco.jp/pikaman/

http://fwmusic.ehoh.net/


サイト更新

*Lemon slice (神鏡 学斗 さん)
『AD Bank』の企画ページにアンケートページを設置。

*Black Oasis (ナルミ さん)
トップ画を更新。旧トップ画は展示室に移動。
>確かに1年の4分の1が終わってしまいました。

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
3/27 23:39に作品を応募された方へ
4/2 No.20「リョナゲー」を修正版に差し替え。
>現在21作品あります。

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
ゲーム作品1点追加。
>合計5作品になりました。

イベント

*ドジョとピー (あさソン さん)
2008年4月のカレンダー壁紙を追加しました。
>TKOOLNET.SNSで企画されたものをカレンダー化。

*SSS Project (kaz さん)
ノベル「CHRISTINA」連載再開!

噂・小ネタ

*ストレイキャット (star さん)
エイプリルフールネタばらし
>真実は自分の目で。

*DIV (夢幻台 さん)
「プロジェクト2D Air of poll」は
エイプリルフールのウソ企画でした。
>それをウチのサイトは大きく宣伝してしまった・・・

*Astral Craft (MiniDraco さん)
まことに申し訳ありませんが、昨日の話はウソです!
>ウソもほどほどに・・・(^_^;)

*Sky Garden (Yuuki-i さん)
エープリールフール
LTS-SS-暫定版の配布は嘘じゃない!
>ウソではなかったのですね。

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
TOPに何かを追加について
>ウソでした〜。

*アルファナッツ (アルファナッツ さん)
エイプリルフールの後始末
>やはり公式はウソでした。(^_^;)

*静寂の龍神 (西瓜 さん)
真面目に素材更新。昨日のはエイプリルフール企画でした。
>来年が怖いです・・・(^_^;)

【2008年04月02日 のニュース】 04月01日 23:29更新

*本日の一言:本日は異例の36サイト更新。エープリルフールはサイト更新をする方が多いようです。
記事編集時間も1時間30分もかかってしまいました。いつもなら15分ぐらいなのに・・・
情報の真否の確認に時間がかかりました。ちなみにニュースが違っているところもあるかもしれませんが、そのときはツッコミへどうぞ。
GIGAZINE:エープリールフールまとめその1 GIGAZINE:エープリールフールまとめその2

・・・みどりの窓口で定期券の更新をしようとしたら、1時間30分も待たされました。前には20人近くの列。
電車は強風の影響で徐行運転して遅れていて改札は人だらけでした。エープリルフールとは全然関係ないけど。

トップニュース

*プロジェクト2D Air of poll (夢幻台 さん)
エイプリルフール企画!
>格闘ツクールのキャラからRPGツクールのキャラまで登場するオールスターバトル!!
*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
ドット絵プレゼント 【4月】
>今回はモンスター素材。

素材公開・修正

*CyberMarine (オメガ さん)
MIDI素材「Shining」追加
>これは本当だよね(泣き)

*R (ろひ さん)
ダンジョン曲追加しました。
>追加です!

*煌の港 (煌 さん)
VXRTP表情+ 二点追加。
>公開。エープリルフールはニュースサイトにとっては地獄です。

*Green Tone (中村イネ オリィヴ さん)
MP3を1作追加。
>追加です。26サイト目です。

お知らせ

*Lemon slice (神鏡 学斗 さん)
・ 『AD Bank』の企画ページを開設。
・ 新説UPRISING>特定の環境下で発生する問題に対する修正を掲載。
>お知らせです。

噂・小ネタ(エープリルフールネタ)

*鬼瓦声乃萌声事務所 (K.Onigawara さん)
VXP用RGSS3スプリクト素材「BASIC言語」を追加。
>本当はTYPE74RX-T Presents
(TYPE74RX-T さん)
素材も多分偽物です。(^_^;)


*Simp (shun さん)
エイプリルフールでごじます。
そうです。
>どせいさんフォントを導入していると、ページがあぁぁ!???

*ストレイキャット (star さん)
スクリプトそざい、ATBのβ版をこっそり公開!
嘘かもしれないし、本当かもしれないよ!?
>真実は自分の目でどうぞ。

*hatの帽子掛け (hat さん)
Lost、劇場版製作決定。
水面下で検討されていた「Lost」の劇場版の製作が、ついに決定しました!
しかし、どうやら2時間では物語を語りきれないらしく、流行の3部作になるそうです。
>hatrackさんですよ〜。
実写版の「革命魔王」は是非みて見たいです。


*Sky Garden (Yuuki-i さん)
エープリールフールー♪
『LordToStar-SecondStory-暫定版』へのリンクが張ってありますので、探してみて下さい。
>ページが表示できません(^_^;)

*ALIBI -現場不在証明- (Subrina さん)
長編RPG『ロスト・キングダム』公開いたしましたとさ。やってみてー。
>ん?ZIPファイルの中を閲覧するとマップファイルが1つしかないんですが・・・
これもエイプリールネタ?
気のせいだったらゴメンナサイ。


*きのもの! (木下英一 さん)
呻き:せめて何か嘘でもつこうかと思ったけど。
あへ。気が付けばもう時間がない。
>嘘はつけなかったそうです。

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
シルフェイド学院物語開発中ってのは
少しマジな話なんですよコレが。
>シルバーセカンド10周年記念シェアウェア予定!!
(半分本当のような嘘のような・・・)


*タクミドットネット (タクミ さん)
あのLOST ODYSSEYがファミコンに移植!
>ひーふー・・・コレで12サイト目記事記入完了・・・。

*うまい棒をうまいBarと呼ぼうプロジェクトにはあと100万人の生き血が必要です (吉村麻之 さん)
よしむらさんちのいにのぺーじ
うにじるし。
>むきりょくかん。ですよ・・・

*パニック!ゲーム攻略・裏技 (八幡台松 さん)
RPGツクールXPゲーム「The rule of a seal」公開。
>中身は1時間のプレイできる偽物RPG。ってネタばれしちゃった。(^_^;)

*Whitecat (もやしほわいと さん)
「Granciel Witches!」待望のアニメ化決定!
>いやこれもうそだからね。

*サニーガール (つぐみ さん)
本日はエイプリルフール特集。
>どこもかしこもエープリルフール一色になってますがな。

*Double Period (つかさ&シン さん)
弐重点株式会社によるDouble Period買収のお知らせ。
>今現在元に戻っています。

*Black Oasis (ナルミ さん)
トップページに新作情報、公開。
>これも偽。(^_^;)

*自営業垂直駆動XX (ワカユウ さん)
ツクールラジオ第14回公開中!!これは聴くしかないぜよ!!
>VERTICAL DRIVE XXさんですよ。

*ゼウサレス (ログ さん)
四月といえばダイアリーの更新です。もちろん更新しました。
>ここにも嘘が・・

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
10年の時を経て、告げられる真実―
>これもウソ。というか疲れてきました。

*アルファナッツ (アルファナッツ さん)
ドコモ公式アプリ 女神の涙 for mobile 開発中。
>ドコモ公式がウソ臭いです。多分。

*ParaSite2D6 RPG館 (パラ犬 さん)
フルボイスRPG「Ark, quit cages」公開。
>RPGツクール2000製です。
もう嘘なのか本当なのか見分けがつかなくなってきたよ。(^_^;)


*静寂の龍神 (西瓜 さん)
新作ゲーム公開! 詳しくはゲーム紹介ページにて!
>訂正。ネタということが発覚しましたのでこちらに移動。

サイト更新

*YUWAKA'S SOFT (ゆわか&ひとみ さん)
「格ツクコンチェルトプロジェクト2D」に続編が登場!
>ゆわかさんからは「リンリン」が参加しているそうです!

*タンクタウン (入江ノジコ さん)
トップ絵を更新しました。
今回は、ユキムラさんに描いていただきました。
>これはホント。

*ドジョとピー (あさソン さん)
げーむに『??????』の予告を追加。
>これもホント。

*RubyKnights (らいは さん)
FLASHにOZ完成記念FLASH追加!
>更新!

イベント

*歯車の城 (ショウ さん)
月夜に響くノクターンデモ動画公開ッ!!
>これは本当。でもなんか自信ない。

クローズアップ

*Astral Craft (MiniDraco さん)
マップのドットとかでちょこっとだけお手伝い。
>詳しいことは↓の記事を。

*Luna Phase (結城 えいし さん)
「MARISA FANTASY : RED」をゲーム化。
2008年夏 あの東方ファンタジーが、ついにRPGで登場!!
>これも嘘だったらどうしよう・・・(^_^;)

【2008年04月01日 のニュース】 03月31日 23:16更新 12:38追記

*本日の一言:本日はエープリルフールで〜す。一つだけ偽ニュースがあります。たぶん簡単に見つかると思います。
ところで・・・同盟の検索サーチはあるのになんでウェブリングの検索サーチはないんだろう?作るか?・・面倒くさい。

*気になるニュース:
GIGAZINE:Photoshopユーザーの6割は違法コピーした海賊版を使っている
→うちのはElements版ですがシリアルキーも本物のCDもあります。
是非ツクールも調べてみたいものだ・・・(やはり違法コピーを使っている方はいるのだろうか?)
GIGAZINE:ピザハットで「コードギアス 反逆のルルーシュ」ピザボックスを頼んでみた
→4月から第2弾が放送開始。1期でもピザのシーンがよく出てきたので便乗?

トップニュース

*プロジェクト2D Air of poll (夢幻台 さん)
エイプリルフール企画!
>格闘ツクールのキャラからRPGツクールのキャラまで登場するオールスターバトル!!

*超激辛ゲームレビュー (三代目管理人 ES さん)
投稿レビュー6作追加。
>100MB越えからDL不要のものまであります。

素材公開・修正

*0.5NET (四季・キシ さん)
MIDI素材を2曲追加。

*とも職さんち (とも職 さん)
モンスター素材公開。

*りとる★らいぶらりー (鈴城 琉菜 さん)
学生服バージョンのVXキャラチップ公開。

噂・小ネタ(嘘ニュース)

*ツクーノレweb (株式会社 エソターフ”レイソ さん)
新作家庭用ツクーノレを発表。
>今日は何の日?エー○リル○ールの日♪

サイト更新

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
2作品追加。


Copyright 2008 イノビア All rights reserved.