● 2008年05月01日〜08日

2008年05月08日 のニュース】 05月07日 23:21更新

*本日の一言:4コマ漫画掲載開始しました。でも一人だけだとなんか寂しいので4コマ漫画を募集します。
我こそは!という方はつっこみフォームにてご連絡ください。(Firefoxでは漫画が見れないかも・・・)

それと今日のニュース。
平成ピストルショウの作者 ぱるんさんの運営するソテラクロムが閉鎖することに。

詳細は下記のリンクをクリックしていただけると分かりますのであまり言及はしませんが・・・
3プンゲーといい今回の件といい全く悲しくて仕方がありません。世の中どうかしちゃってます。
現実問題、当サイトもつっこみフォームにイタズラめいた書き込みが後を絶えません。
(だから削除マネージャを開発しているわけなんですが・・・)
チベットの問題もそうですが、世の中もっといい方向へ目を向けることはできないのかねぇと思います。
ぱるんさんお疲れ様でした。そしてまたツクール界に戻ってきてくださいね。待ってます〜。

ちょっとしたニュース:WindowsXPのSP3が正式リリースされた模様です。

トップニュース

*ソテラクロム (ぱるん さん)
突然ですが、閉鎖します。
>HP運営お疲れ様でした。復帰をお待ちしております。

ゲーム公開・修正

*Fac.DARK4th (BELL.r さん)
「ユウ者伝説#01-体験評価版4-」 公開。


素材公開・修正

*日曜日改伝 (ぎみます さん)
モンスター素材5点公開。


*フリー素材と創作 月とサカナ (葉月なおみ さん)
動物写真素材25点+幻想的プレート追加。


*貪藻矢射妥←の魔 (貪藻矢射妥← さん)
XP素材(アイコン、キャラクター、セット素材)を更新。


お知らせ

*Lemon slice (神鏡 学斗 さん)
ページを改装しました。
>綺麗になりました。

2008年05月07日 のニュース】 05月06日 22:28更新

*本日の一言:つっこみCGIの削除マネージャーを開発中・・・ブラウザ上から削除が出来るCGIスクリです。
ログ削除部分は完成しているので、バックアップ/レストアシステムとファイルロックを実装するのみです。

素材公開・修正

*みんとのお部屋 (みんと さん)
アニメ&スクリプトプロジェクトVXを追加。
>アニメサンプル付きで分かりやすいです。

*Astral Craft (MiniDraco さん)
ShootingStarのアレンジMP3バージョン「琉星」公開。

*Methuselah (涼風涼雨 さん)
音楽素材『感情の波』を公開。

*竜の眠る場所 (akira さん)
女性のXP顔グラ素材5点公開。

お知らせ

*DIV (夢幻台 さん)
エイプリルフール企画ページだった
「P2Dair」ページに何やら動きが…!
>ネタバレ⇒P2Dの後継作「プロジェクト2D ClassX」が始動!

*YUWAKA'S SOFT (ゆわか&ひとみ さん)
1room募集を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

2008年05月06日 のニュース】 05月05日 23:33更新

*本日の一言:PCが原因で火事になるかと思いましたよ〜。いや〜冗談抜きで・・・
←恐ろしいことになってます。ほぼ80度です。お湯が沸かせる?
CPUファンは正常に作動しているのですが、CPUクロック周波数が下がらなくなっています。
59度で下がるような設定になっているはずなのに・・・ついに故障ですか。
仕方がないので強制的に700MHzに固定することにしました。(ノートなのにクロックをBIOSでいじれるのです。)

ゲーム公開・修正

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
開発日誌を更新。
「シルフェイド幻想譚シークレットファイル」公開。
>3年の歳月を経て様々な謎とヒミツが明かされるとか。
ネタバレにご注意!

素材公開・修正

*3104式 (サイレフォ&とみ さん)
muzieにてDal Segno様より頂いた「Blue Angels」公開!

*幻龍伝ホームページ (SHIN さん)
音楽素材No.41「GOING HAPPILY!」公開。

お知らせ

*Double Period (つかさ&シン さん)
ツクールラジオ第16回の告知。
次回は、霜月氷雪さんのサイト「WINTER BLAST 様」をご紹介!
>恒例の霜月さまへの質問メッセージを募集開始です!

*Lemon slice (神鏡 学斗 さん)
HPリニューアルに伴い、5/6夜11:00〜翌5/7 0:00までHPにアクセスできなくなる可能性があります。

2008年05月05日 のニュース】 05月04日 23:21更新

*本日の一言:つかささんのサイトの上部の画像が変わっていました。この画像を見てふと思い出したのですが、
「超音波デジタル距離測定キット」というものを3000円で購入していたことをすっかり忘れていました。(高い!)
明日組み立ててみようかなぁ・・・でも細かいハンダ作業は苦手ですわ。←じゃあ何で買う?
←こんなの。部品が多くて大変そうです。

トップニュース

*超激辛ゲームレビュー (三代目管理人 ES さん)
投稿レビュー8作公開。
ラジオドラマ企画:激辛レビュワーの一員、赤松 弥太郎 氏によるラジオドラマ企画が発足中。
>この先どうなるか気になるところです。

素材公開・修正

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX-RGSS2素材「マップ名・エリア名表示」を更新。

*みんとのお部屋 (みんと さん)
VX-RGSS2素材「戦闘背景設定スクリプト」追加。

*BRIGHTNESS (YOKO さん)
MIDI素材を追加。

*in the Ruins of Memories (九郎 さん)
MIDI素材数点公開。

*Atelier Nonta (Nonta さん)
Free Musicに1曲追加。

*material world (hide さん)
モンスター素材数点追加+修正。
>半年ぶりの更新だとか。

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
ホコグラ「金髪少女(子供)」の倒れ追加。

*レンガの創作小屋 (かがみ陸奥 さん)
「キャラチップ素材」200X素材・4点追加&1点差し替え。

お知らせ

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
新アイコンに変更。
ゲーム投票募集中!
>現在確認しましたら、wwwが入ったほうでもIE6でアクセスが可能でした。
昨日のはなんだったんだろ?
でも突っ込みフォームに2件ほどアクセスできないとカキコがあったのでウチだけではなさそうです。

コンテンツ追加

*現代町 (raimu さん)
短編ゲームを更新。

【2008年05月04日 の第1回 東方不敗ゲームコンテスト(仮)ゲーム紹介】

※簡単な説明しかしていませんので、詳しいことを知りたい方はこちらのサイト様でレビューされております。
*魔法使いになりたい
4種類の攻撃魔法を駆使して
敵を倒していくゲーム。
3回まではミスが許される。
*MasterCombat
戦術シミュレーションゲーム。
どんどん攻めていったり、
和平交渉をしていきます。
*0novel
右下の数字が非常に謎で
ノベルっぽいような
パズルゲーム?らしい
*ラブリー・ベアv
クマさんとシンクロするゲーム。
○の記号が表示されたら
○ボタンを押すという感じ。
*空気を読むゲーム
チップを指で飛ばして距離を競う
新感覚スポーツ「カヤンケ」を
モチーフにしたゲーム。
*ちろるちゃん無双
猫のちろるを操作して人間?
を倒していくゲーム。
色々と惨いような・・・
*ことのはブルー
てのひらデジタル紙芝居
3通りの結末が見れます。
(ランダム)
*なんみんきのこ
ブロックを破壊してきのこたちを
出口へと誘導していくゲーム。
ドコモダケに見えてきました。
*玉がない
シューティングゲーム。
何故か、テトリスが入っている。
そっちのほうに夢中になりそう。
*XIME-BOMB(サイムボム)
パズルゲーム。
数字をそろえると爆発します。
新感覚なパズルゲーでした。
*豆腐のおしまい
豆腐を静かにおくゲーム。
静かに置かないと豆腐が!
なかなか面白かったです。
*ファー
遠さを感じるゲーム。
ウィンドウメッセージが出てくる
タイプのゲームです。
*はとぽっぽ。
鳩を操作してエサを集めよう!
操作していてとっても楽しい
ゲームでした。(^_^)v
*PLANARIAN
プラナリアを増やしていくゲーム。
一風変わったゲームです。

個人的審査の結果・・・「はとぽっぽ。」が一番面白かったです!

ハトさんが可愛かったです。操作していて物凄く楽しかったですし。
タイトル画面もいい感じで、相当作りこまれています!

ダウンロードは東方不敗ゲームコンテスト(仮)でどうぞ。

2008年05月04日 のニュース】 05月03日 21:53更新

*本日の一言:2月から4月にかけてのアクセス解析のログを公開中。興味のある方はどうぞ。
ただし、本館のデータも混じっていますけど・・・
本館の新HPデザイン構築を85%完了。こんな感じです。

トップニュース

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
ゲーム投票開始のお知らせ。
5月12日深夜まで投票可能。
>新アイコンは明日に持ち越しだそうです。
※追記:http://www.tohofuhai.com/でアクセスするとファイルのダウンロードになってしまうので
リンクURLをhttp://tohofuhai.com/に修正しました。(IE6の場合)
なお、過去の記事のURLまでは修正しておりませんのでご了承ください。

ゲーム公開・修正

*とも職さんち (とも職 さん)
モンスター素材追加。

*旅人の羽根休め (空烏 さん)
VXゲーム「イグドラビリンス」体験版ver0.2公開。

素材公開・修正

*Black Oasis (ナルミ さん)
MIDI素材を2曲、ジングルMIDI素材を1曲公開。

*貪藻矢射妥←の魔 (貪藻矢射妥← さん)
XP素材(アイコン、キャラクター素材)を更新。

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
ホコグラ「体操服の子供(女)」(リク)追加。

お知らせ

*3104式 (サイレフォ&とみ さん)
Dal Segno様にてサイレフォがアレンジした「Diabolism」公開中。
>100000HITおめでとう御座います!

イベント

*Sky Garden (ユウキ さん)
スカラジ放送22時〜23時ごろから放送開始。

2008年05月03日 のニュース】 05月03日 00:19更新

*本日の一言:ハエが出没する季節になりましたね・・・コップの中にハエが入っていてビックリしました〜(^_^;)
そろそろ背景の桜の絵を取り除かないと・・・次は緑系のイラストにしようかなぁ・・・

トップニュース

*ツクールWeb (株式会社エンターブレイン さん)
今日からはじめるRPGツクールVX講座 第5回掲載。
>もう5回目になりました。時が経つのは早いなぁ・・・

*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
トシ重流ゲームの作り方(9)
>最近はトシ重さんの記事が多いですね。

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
作品の個別ダウンロードが可能になりました。
>ゲーム紹介ページのアイコンを明日新しいのに更新するそうです。

ゲーム公開・修正

*For-Ring (フォーリング さん)
新作トワクロの体験版公開。

素材公開・修正

*ストレイキャット (star さん)
VX-RGSS2「STR11d_XP風バトル」更新。

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX-RGSS2素材「無敵ステート」更新。

*みんとのお部屋 (みんと さん)
XP-RGSS1素材「アクティブ・エネミーHPゲージ」更新。

*スタユニ製作日記 (ちょん さん)
MIDI素材3点、インストもの1点追加。

*green leaves (green leaves さん)
ブログにて顔グラ素材を1点公開。

*りとる★らいぶらりー (鈴城 琉菜 さん)
タキシード&巫女さんセット素材公開。
>5日まで不在だそうです。

*臼井の会 (香月清人 さん)
顔グラ素材を2つ公開。

お知らせ

*Sky Garden (ユウキ さん)
少しの間、更新は 【ブログ】 【制作日記】 【スカラジ】 のみとなります。
>更新復活を待っていますよ〜!

イラスト公開

*White garden (白い旅人 さん)
絵のコーナーの更新。

2008年05月02日 のニュース】 05月01日 23:22更新

*本日の一言:本館(ひねくれソフト工房)のページ改装が90パーセント終了したのですが、
アップロードに9時間近くかかりそうでどうしようか考え中。約324MBのデータ量です。早く光が開通するといいのですが。
まだ、USENから連絡が来ません。(-_-;)
あとADSLサービスを解約すると、ホームページサービスも一緒に終了してしまうので、ADSLは解約できない・・・

トップニュース

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
第1回豆腐ゲームコンテスト開始!
審査期間は5月1日から5月12日まで投票は5月3日から可能。
>当サイトでもちょこっとレビューしたいと思います。GW入りますし。
激遅ネット環境でゲームデータのダウンロードに49分かかっています。(42.8MB)
約1分1MBのペースですな。


素材公開・修正

*みんとのお部屋 (みんと さん)
XP-RGSS1「タイムラグ全体攻撃」を更新。


*ストレイキャット (star さん)
VX-RGSS2「STR11d_XP風バトル#ダメージポップアップ v2.1」更新。
>web拍手のイラストが変わりました!

*煌の港 (煌 さん)
ボクとあたち帝国様改変素材一点追加。


*RPGドット (monta! さん)
「ごちゃ混ぜセット3」を素材公開。


*あなりあのアトリエ (あなりあ さん)
MIDI素材「anaria_11l」追加。
>anaria_11のロング版です。

お知らせ

*Lemon slice (神鏡 学斗 さん)
-新説-UPRISINGのキャラ人気投票終了。
>ど〜なったのでしょうか?

*アルファナッツ (アルファナッツ さん)
天使の微笑 ベクタープロレジ対応


*静寂の龍神 (西瓜 さん)
RGSS講座を開設。
>頑張ってくださいね〜

2008年05月01日 のニュース】 05月01日 01:23更新

*本日の一言:今日はほとんどの記事がノーコメントですが、忙しいんで すいません。
記事も4月分を明日にでも過去ログに格納します。
ツクール界はツクラジの話題で盛り上がっていますね♪
えっ聞いたことないって?是非聞くべし!絶対に聞くのだ〜〜⇒Double Period(つかさ さん)

ゲーム公開・修正

*水月華 (螢籠胡蝶/水月華 さん)
ダンジョン探索RPG「泡沫の夢」Ver0.01公開&デバッガー募集。


素材公開・修正

*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX-RGSS2素材「ターン強制終了」、
「敵キャラターン無効化スキル」追加。


*煌の港 (煌 さん)
MIDI素材3曲追加。


*永遠の夢に向かって (mitsu-evo さん)
VX-RGSS2素材を2点追加!
「ダメージ計算再定義」
「攻撃時効果音追加」


*Extra Ocean (extrier さん)
MIDI素材 No.132 「退廃する秩序と蒔かれた混沌の種」追加。


お知らせ

*伽藍堂 (Pr-K さん)
サイト移転&リニューアル


*Double Period (つかさ&シン さん)
ツクールラジオ第15回を公開しました♪


*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
最後にゲームを一つ追加。
明日(5月1日)の夕方7時前後に公開予定。


サイト更新

*Cieuse Noir (乱伍 さん)
キャラクター紹介のコンテンツ公開。


*アルファナッツ (アルファナッツ さん)
たくすく連載4コマ漫画第4話掲載!



Copyright 2008 イノビア All rights reserved.