●2008年05月09日〜15日

2008年05月15日 のニュース】 05月14日 11:20更新

*レポート:光が開通しました〜。下り速度42.9Mbps、上り速度7.5Mbpsでした。
VDSLマンションタイプにしては速い速度らしいです。以前のADSLの最高速度は下り4.6Mbps、上り886Kbpsでした。
それで、ADSLとVDSLは共存可能なのかといいますと、同時に正しく通信することが出来ました。
VDSL;Down:41.7Mbps,UP:7.4Mbps
ADSL;Down:480Kbps,UP:120Kbps(NTT側で1.5Mに帯域制限済)
Dialup;Down:47Kbps,UP:32Kbps
コレだけ早いと逆に無線LANがボトルネックに・・・(最大54Mbpsですし。内部的には30Mbpsぐらいかと。)
本館で一番サイズの大きいコレをダウンロードしても約5秒。今まで10分以上かかっていたのはなんだったんだろうかな。

それと、ニュース更新は午後7時ぐらいにします。4コマも掲載予定。⇒(21:45)掲載しました。
※20:39 RSS1.0の書式が間違っているのを修正しました。取得できなかった方、大変申し訳ないです。
RSS作成プログラムの見直しが必要みたいです。はぁ・・・疲れるなぁ・・・

トップニュース

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
第2回とうふコンテストの先行公開と応募期間を決定。
先行公開:6月13日から8月1日。
応募期間:7月18日から7月28日。
>アンケート結果も公開されています。

ゲーム公開・修正

*For-Ring (フォーリング さん)
「Twilight Chronicle」体験版0.3へ更新。
>RPGツクールXPなのですが、割と動作が軽いです。気のせいかな?

素材公開・修正

*Double Period (つかさ&シン さん)
お蔵入りになるかも知れない一枚絵素材公開。仮名「黄昏時」。
>いつもの素材コーナーではなく日記にあります。お早めにお召し上がりください。(^_^;)

*0.5NET (四季・キシ さん)
音楽素材に「序章」を追加。


*Wind Messer - ヴィントメッサー - (塵風 さん)
RGSS2素材「RPGツクールVX 解像度640x480対応プロジェクト」 ver1.07 に更新。


日記などの雑記

*Astral Craft (MiniDraco さん)
シルフィードのアトリエ開発日誌更新。
>駄弁りだそうですが・・・

クローズアップ

*momoryu's house (桃隆 さん)
サイト開設から一年突破!
トップ絵更新。
>これからも運営頑張ってください!

2008年05月14日 のニュース】 05月13日 21:36更新

*本日の一言:投稿/宣伝BBSコーナーを追加しました。やはり全てを自力でやるのは難しいので。
些細な宣伝でも構いません。ただしツクールやゲーム関係のもののみですが・・・

明日は光の開通工事をするみたいです。ADSLとVDSLは共存可能なのでしょうかねぇ・・・ドキドキっ。
4コマは明日に更新します。

トップニュース

*アルファナッツ (アルファナッツ さん)
携帯アプリ:Docomo公式サービス開始。
>すっげぇ〜!

*東方不敗ゲームコンテスト(仮) (黒あひる さん)
第1回とうふコン結果速報を公開
1位:MasterCombat
2位:なんみんきのこ
3位:はとぽっぽ。
>個人的に絶賛していたはとぽっぽは3位ですかな。
第2回のコンテストは8月1日開催だそうです。

素材公開・修正

*CyberMarine (オメガ さん)
新musicに<全曲ダウンロード>追加。
>一度にダウンロードが出来て便利です!

2008年05月13日 のニュース】 05月12日 23:25更新

*本日の一言:次回の4コマ漫画掲載はあさってにでもします。ストックを溜めておきたいので。
自宅にVDSLモデムが到着しました。おそらく1週間後に光が開通かと。
VDSLを使う関係上、ADSL解約かもしれないので、本館と新ツクールリングの内部システムのURLが変更かもです。
(※ADSL接続サービスとホームページサービスが一体な為。)
解約の場合、新ツクールリングは旧タグのままでは6月以降、動作しませんので変更よろしくお願いします。
そろそろ移行先のサーバーを決めないとあかんなぁ・・・
なぜか登録した覚えがないのに、フレッシュアイのカテゴリに登録されてる!⇒現場写真
http://dir.fresheye.com/ds/directory/jl/408757/index.html

トップニュース

*超激辛ゲームレビュー (三代目管理人 ES さん)
本日のイチオシ、ギャル絵で釣る本格戦略シミュレーション「萌しむ グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡」。
>なんて小さなスイス人。ナチス。

素材公開・修正

*KGC Software (TOMY さん)
XP-RGSS【戦闘システム】≪隊列概念≫
VX-RGSS2【戦闘システム】≪カウンター≫ の2点更新。

*みんとのお部屋 (みんと さん)
XP-RGSS1「アクティブ・エネミーHPゲージ」更新。

*竜の眠る場所 (akira さん)
VX-バトラー素材JPG版 2セット+PNG版 2セット(表情各14点)追加。

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
ホコグラ「一般人」倒れ版追加。

サイト更新

*Cieuse Noir (乱伍 さん)
ページ更新。
キャラクター紹介にシャリンを追加。

*White garden (白い旅人 さん)
ツクールのコーナーにてスクリーンショットの更新。
リンクの追加。
>こちらからもリンクを貼らせていただきますね。ぺたっ。

*フリーゲームコンテスト "星屑きらら杯" (きらら・111 さん)
作品1点追加。
「さんすうのノート」

クローズアップ

*妄造こーば! (ヨシユキ さん)
朝目新聞に載せてもらってました。感激です。
>カウンタが今日だけで4000超えてますね・・・
影響なのかツクールリングの稼働率がいつもより4倍ほど高いです。

イラスト公開

*とも職さんち (とも職 さん)
ギャラリー更新。

2008年05月12日 のニュース】 05月11日 13:30更新

*気になるニュース
ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)のサイトがあることにビックリ。(テレビCMを見て気がつきました。)
さ〜て、流行るでしょうかねぇ・・・
検索アルゴリズムを変更した為、32サイトほど掲載対象サイトを追加しました。
(まだ徐々に増やしていきます。現在208サイト。)
*Double Period 「シンさんのHalf Minutes!!」第13話を公開!
>間に合わなかったのでこちらに掲載。23:32更新。

ゲーム公開・修正

*きのもの! (木下英一 さん)
「ばとね!!Plus」Ver 1.60更新。

*こるけ (こるけ さん)
ネタゲー「GWくえすと」公開。

*J's Games Factory (Project J さん)
「FANTASY WORLD」不完全版 配布。
>不完全?

*KAZUSHI-SOFT (KAZUSHI さん)
「剣士アランと天空の姫君」 V1.17更新。

素材公開・修正

*in the Ruins of Memories (九郎 さん)
MIDI素材数点公開。

*BRIGHTNESS (YOKO さん)
MIDI素材を追加。

*WHITE-FLUTE Web (泣く大臣 さん)
XP-RGSS/VX-RGSS2素材「マルチメッセージスクリプト」公開。
>両方対応です!

*永遠の夢に向かって (mitsu-evo さん)
VX-RGSS2素材「戦闘画面顔グラ表示」追加。

*かるがも行進局 (とび さん)
MIDI素材新曲8点公開。

イベント

*Lemon slice (神鏡 学斗 さん)
小説「Twilight Cross」の第8話Frenzy where it drives recklessly公開!

クローズアップ

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
「シルフェイド見聞録」
大好評連載型ADV、現在総リメイク計画中。
>前回更新の情報と比較したところここだけ抽出されました。


2008年05月11日 のニュース】 05月11日 00:11更新

*本日の一言:4コマ漫画更新しました。Griffonさんに描いていただきました。
風邪をひいたのか微熱があるので今日は寝ます。日曜で良かったです。おやすみです〜。

素材公開・修正

*KGC Software (TOMY さん)
VX-RGSS2【基本機能】≪200x/XP 機能再現≫
など数点のスクリプト素材を更新。

*スタユニ製作日記 (ちょん さん)
MIDI素材3点追加。

*あなりあのアトリエ (あなりあ さん)
MIDI素材「anaria_25l」を追加。

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
ホコグラ「一般人(女性)(リク)」追加。

日記などの雑記

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
開発日誌を更新。
今後の展望やら最近遊んでるゲームの編集動画など。

お知らせ

*DIV (夢幻台 さん)
P2D続編「プロジェクト2D ClassX」(通称「P2DX」)の情報ページを更新。

クローズアップ

*きのもの! (木下英一 さん)
しばらく通常更新休みます。
ただし、突発更新はこの限りにあらず。

2008年05月10日 のニュース】 05月09日 23:25更新

*本日の一言:4コマ漫画が結構好評らしいので嬉しいです。描いてくださる方も1名、名乗りを上げてくれました。
募集についてはこちらをご覧ください。

トップニュース

*ツクールWeb (株式会社エンターブレイン さん)
今日からはじめるRPGツクールVX講座 第6回を掲載。

*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
トシ重流ゲームの作り方(10)掲載。
>今回でトシ重流ゲームの作り方は終了だそうです。残念!

ゲーム公開・修正

*陽色の地図 (冴月瀬野 さん)
ゲーム「RN+」の体験版再公開。

素材公開・修正

*3104式 (サイレフォ&とみ さん)
muzieにて哀愁系ユーロビート「solitary」公開!

*Lemon slice (神鏡 学斗 さん)
RGSS素材「画面ガチャ揺れスクリプト」を公開。
>イベントコマンド「画面のシェイク」で、斜め4方向にガチャガチャ揺れるようになるスクリプトです。

お知らせ

*むきりょくかん。 (吉村麻之 さん)
「Powerful Medicine!」(ぱわふるめでぃすん!)プロジェクト告知。
>2008年夏、公開予定だとか。

2008年05月09日 のニュース】 05月08日 23:21更新

*本日の一言:午前1時ごろ発生した地震すごかったですねぇ・・・
地震ゆれで起きたのではなく頭の上に携帯が落下してきて起きました。(^_^;)
つっこみCGIの勝手に改造版のサンプルを公開中。どうぞ 適当にいじってくださいまし。
それと、Windows XP SP3を入れてみました。6台のうち3台がXPなのでそのうちの1台を。
特に問題はなさそうです。起動がやや早くなって、スタートメニューも開くのが早くなったような・・・
RPGツクール2000とXP(体験版)、VX(体験版)で動作をチェックしてみましたが、特に問題ない様子。
↑メインPCではないので製品版を入れていないのです。2000は家に箱が3つありますよ。
Adobe Photoshop Elements 1.01のバージョン表示が Windows 2000 バージョン:5.1 Service Pack 尭←(なぜか数字じゃない。)おかしいぐらいかな?

素材公開・修正

*Space not far (西瓜 さん)
RGSS2素材「使用回数制限つきスキル」修正。

*Double Period (つかさ&シン さん)
1枚絵素材 ・ 第5段「トリビュータリー」公開!

*龍的交響楽 (ジンファ さん)
「龍飛鳳舞」のリファイン+ループバージョンMP3を追加。

お知らせ

*ひろのお部屋 (ひろ さん)
「月の涙」まだまだカンパ受付中!
ささやかですが、お礼あり。
>来年の3月ごろまで受付だそうです。

Copyright 2008 イノビア All rights reserved.