●2008年3月9日〜14日

【2008年03月14日 のニュース】 03月13日 23:25更新

*本日の一言:S●NY製のヘッドホンが故障というか接触不良の為、音がならない!買ってから3週間しか経っていないのに。
そういえば、この間はPS2が故障して結局自分で分解して直すという羽目に。ノーパソのVAIO 505シリーズも2回ほどHDDが死亡していますし。CDラジカセもCDを読まなくなってます。S●NYだけ故障が何故か多い。

トップニュース

*ゼウサレス (ログ さん)
サイト移転しました。
>サイト移転乙です。

*SSS project (kaz さん)
Last Joker 主題歌が聴けるようになりました。詳細は共作日誌にて!
>主題歌できるなんてすごいなぁ。
完成したら是非プレイしたいです。


*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
ドット絵講座 Lesson2 「歩行キャラのパーツ入れ替え方法」。
>キャラチップコンバーターの次はキャラチップ合成ソフトなるものを作ってみようかな?

素材公開・修正

*Double Period (つかさ&シン さん)
1枚絵素材 第2段「ターゴイズライト」公開。
>ラジオモードに突入だそうです。頑張ってくださいな〜。

*臼井の会 (香月清人 さん)
サイドビューのキャラチップ更新。
>花粉症ファイト!

2008年03月12日 のコンパク銀賞ゲームレビューその4 03月12日 21:00更新

翼失き鳥


(タイトル画面)
tsubasa.lzh 24.3 MB 展開後:25.6MB RPGツクールXP RTPは多分必要なし。

 無実の罪を着せられ死刑を宣告された元大尉「シューク」がひょんなことから銃使い「イェド」に出会い、「リバーサー」と呼ばれるギルドの仕事をこなしていく事となる。
 ゲームスタート後いきなり「死刑」を宣告され少しショッキングかもしれないが、やすやすと死にに行く主人公ではないのでご安心を。
 このゲームの戦闘は3×3マスのエリアとなっており戦い方をいろいろと変えることが可能である。技の戦闘アニメーションもど派手で見ごたえは十分。ただ慣れないと、とっつきにくいところがいくつかあるが、そこはプレイしていくうちに慣れていくと思われるのでおそらく大丈夫であろう。
 システムはギルドに掲示されていく依頼をこなしていくもので、ストーリーを自由に選べるのが最大の特徴である。ただ、自由に選べる半面まとまったストーリー性がなく落ち着きがないのかもしれない。ここはプレイヤーにより考えは千差万別だと思われるが。
 とはいえ細かいところまできちんと作りこまれているので、プレイをお勧めしたい一品である。

(戦闘は3×3マス)

(リバーサーギルド)

(メニュー画面)

(いきなり死刑宣告!)
作者情報:

コンパクページ:
http://www.akiba-k.net/deltaken/(三角区也さん)※現在akiba-k.netアクセス不能。
http://deltakublog.blog29.fc2.com/(作者ブログ)※こちらはアクセスOKです。
http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/silver.html#silver04
※ダウンロードする際は「Irvine」を使ってダウンロードしたほうが良いです。

【2008年03月13日 のニュース】 03月12日 22:33更新

*本日の一言:明日はコンパク銅賞のゲームを紹介・レビューします。夏のコンパクは多分プラチナと金賞しかレビューしないんでご理解いただきたい。それと4月以降の更新ですが、1年間で30回以上は家にいないため更新できない日が連続してあります。詳しいことは4月になってからにします。

ゲーム公開・修正

*チームグリグリ (Sakuya Kamishiro さん)
『コープスパーティー(iアプリフリー版)』ファミ通.com様にて再配信中!
>自分はドコモですが、パケホーダイじゃないんで料金が・・・。という訳でやれなくはないけど、やれません。

*煌の港 (煌 さん)
脱出ゲーム「閉じこめられて」公開。サクサク系。
>サクサクっとプレイできます♪

素材公開・修正

*ネオメモ (ziifee さん)
VX-RGSS2『セーブレイアウト 詳細版』を追加。
>これを使うとセーブ画面が見やすくなります!

*牛乳世紀 (ぽぽすけ さん)
VX歩行グラ追加。処女作、VX「獅子伝記」 体験版を公開しました!
>素材追加とゲーム体験版公開であります!

*FreeWind (くー さん)
「あなをほる」や「はかいこうせん」のようにターンを消費するスキルスクリプト追加。
>ポ○モンだなぁ〜。

*ストレイキャット (star さん)
VXスクリプト素材8点追加。『矢印カーソル+カーソル滑らか移動』など。
>サイト移転ご苦労であります!

*伽藍堂 (Pr-K さん)
オリジナル顔グラを1つ追加。
>毎週更新よっ。

日記などの雑記

*DAIpage (DAI さん)
TKOOLNET.SNSに参加してみたっ!
>私も参加してますけど、最近は放置しちゃってます。ごめん。


【2008年03月12日 のニュース】 03月11日 23:41更新

*本日の一言:モノリスフィアをやっとクリアしました。途中からCPUが2.2GHz x2(実質4.4GHz)のPCでやったのですが、処理が早すぎて戸惑っちゃいました。(^_^;)やっぱ800MHzぐらいが自分にぴったりの速度なのでした。

トップニュース

*クリプレ (hiro さん)
15点ほど記事を掲載。
>2008年3月11日(火)0:22 ニュース更新。

*ツクールWeb (株式会社エンターブレイン さん)
ツクラー広場のよいこのためのクリエイター講座に3章−3話を追加しました。今回の主役はコピルちゃん!?
>またコピルちゃんが海賊版を使う話かと思いましたよ。
というか、久しぶりの更新ですね。


*ツクールBlog (株式会社エンターブレイン さん)
トシ重流ゲームの作り方(2)
>待ってました!とし重さん!ところで・・・
「100%合致するはないはずだ。」
噛んでいるのか、タイプミスか。
「100%合致するはずはないはずだ。」
だろう。

ゲーム公開・修正

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
「モノリスフィア」でボスが動かなくなることがある&ウッドスフィアが出なくなることがあるバグを修正。
>早速修正版をダウンロードしましょう。
なぜだかうちのPCでは3回ほど、プレイ中に強制終了してしまう。


*サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブ (リュウセイ さん)
ミニゲーム「かざぷりあんさぁ」公開。
>もう2作目ができてますよ。(^_^;)早っ!

*妄造こーば! (ヨシユキ さん)
新作ゲーム「僕らのガチ勇者」公開しました。
>ひっそりとらしいですが、記事にしてしまいました。大丈夫かなぁ?

素材公開・修正

*紅蓮書-黙示録 (紅蓮 さん)
サイドビューモンスター4点追加 。
>素材が色々と豊富です!

*Black Oasis (ナルミ さん)
音楽のページにMidiを2曲UP。
>ファイトであります!

*R (ろひ さん)
MIDI素材「イベント4」追加。
>怪しげな曲です。

日記などの雑記

*Simp (shun さん)
サイト移転処理につき、しばらく更新頻度を落としています。
>移転するというころでよろしいのでしょうか?

*Sky Garden (Yuuki-i さん)
本日の放送ですが、諸事情により23:30開始とさせていただきますm(_ _)m
>記事をアップしているころには公開されているだろう・・・

2008年03月11日 のコンパク銀賞ゲームレビューその3 03月11日 10:40更新

革命魔王


(タイトル画面)
kakumei.lzh 18.9 MB 展開後:20.6MB RPGツクールXP RTPは必要なし。
 魔王が勇者に倒されるというありきたりなこと、魔王「カオス」にとっては非常につまらないことである。という訳で革命を起こすべく魔王「カオス」が動き出す!

 ニューゲームで始めていきなり戦闘が開始されるので、少しびっくりするかもしれませんが、これはこれでいいと思います。大概の作品はオープニングやらなんやらでダラダラ話があったりして、ウンザリしていた方も、もしかしたらいるかもしれませんが、この「革命魔王」は違います!
戦闘もサクサク進み、攻撃も連続してヒットするのでなかなか快感ですね。ストレスの発散にいいかも!
 また、魔王視点からのプレイもこの作品の非常に魅力的なところの一つと思います。魔王のギャグやトークと勘違いされやすいが、ストーリーを進めていくにつれてシリアスな話になっていきます。
 ほとんど、RPGツクールXPのデフォルトのシステムを利用しています。演出とストーリーだけでここまで引き付けてくれるのは、正直言って凄いことです。

 魔王視点という一風変わったこのゲームを是非プレイしてはどうだろうか?
(いきなり戦闘)

(魔王の革命)

(人間と戦う!)

(ポーションが注意)
作者情報:
コンパクページ:
http://hatrack.sarashi.com/ (hatさん)
http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/silver.html#silver03
※ダウンロードする際は「Irvine」を使ってダウンロードしたほうが良いです。

2008年03月11日 のコンパク銀賞ゲームレビューその2 03月11日 7:00更新

ハオの伝説


(タイトル画面)
hao.lzh 8.06 MB 展開後:8.21MB RPGツクールXP RTPは必要です。
 ファイルサイズが比較的小さめなのでADSL回線には優しいと思いました。(^_^;)
サイズが小さいからといって、手を抜いているわけではありません!細かいところまで目が行き届いた親切設計となっていますので、初心者でもプレイすることができます!

 両親の仇を討つ為に、ネコミミ少年の「ハオ」は修行の旅を繰り広げるアクションRPG!
ゲームのプロローグからあっけない両親の姿を目にし、この先の展開をワクワクさせるようなつくりになっています。「ハオ」もトコトンついていません。やはり、両親がこうであると子もこうなってしまうのだろうか?

 ゲームのシステムはダンジョンを次々にこなしていく方式で、ダンジョンごとの攻略の目安のレベルが表示されるので、とても親切な設計です。ゲームは120日までにクリアしないとゲームオーバーになってしまうが、まず120日はかからないと思うのでご安心を。
 戦闘はアクションRPGなので、当然敵がダンジョンの中で襲い掛かってきます。ここで、変身モードにした「猫」にままだと、攻撃できず、2倍のダメージを受けてしまうので注意して欲しい。
また、装備は自分で装備をしておく必要があり、うっかり忘れてゲームオーバーになっちゃったりしないように注意をしたい。
 また、サブイベントも豊富にあり、プレイヤーを飽きさせない工夫が沢山凝らされている。
是非、ダウンロードしてプレイしてみましょう。
(あっけない両親)

(戦闘シーン)

(親切設計!)

(鍵のシステム)
作者情報:
コンパクページ:
http://wwwi.netwave.or.jp/%7Esato-4/ リィさん
http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/silver.html#silver02
※ダウンロードする際は「Irvine」を使ってダウンロードしたほうが良いです。

【2008年03月11日 のニュース】 03月10日 21:03更新

*本日の一言:ツッコミフォームを一部投稿規制いたしました。「死ね」とか「アホ」などと中傷的なコメントが多発していたり、アダルト系の書き込みが発生し、スパムだらけになってしまっている為です。今のところ80パーセント近くはじき返しています。以下ソースコードの一部。

ツッコミCGI

HTML作成支援

ゲーム公開・修正

*きのもの! (木下英一 さん)
「0のものがたり」一旦配布終了!
>一旦という事はリメイク版でもやるのでしょうか?

素材公開・修正

*エトリエ (とり&エル さん)
【VX】RTP対応顔グラ、表情も全部そろったよ!
>目指せ!コンプリートかな?

*Casa de sue (スウ さん)
VX用RGSS「エネミーアクション」1.01にアップデート。
>エネミーの行動が強化されるアレだそうです。アレ?

*DAIpage (DAI さん)
蜂のVXキャラチップ素材公開。
>蜂というか血を沢山吸った蚊に見えてしまったのだが・・・

日記などの雑記

*Sky Garden (Yuuki-i さん)
次回ネトラジ放送は今週火曜日23:00〜です。
>明日ですね。了解で〜す。


【2008年03月10日 のニュース】 03月09日 23:47更新

ランク3(素材公開など)

*本日の一言:レビュー記事をいっぱい書いたので疲れました。明日は銀賞のレビューを3本くらいしちゃいます。
*TYPE74RX-T Presents (TYPE74RX-T さん)
VX-RGSS2素材「ステート変化発動率設定スキル」を追加。
>ゲームも平行して作られているそうで大変そうです。

*とらねこさんの小屋 (宮波笹 さん)
剣士のダッシュ追加。(あとHP改装しました)
>XPのキャラチップ素材です。

*R (ろひ さん)
【MIDI素材】ボス曲,ラスダン曲,ジングル2曲とリンク一件追加しました.
>リンク追加しましたって・・・ウチのサイト!?

*VERTICAL DRIVE XX (ワカユウ さん)
新曲「Place In Mist」追加(midi,mp3形式)
>新曲っす!

*DAIpage (DAIさん)
素材更新。
>VX素材満点!凄いっす。

ランク2(ゲームや素材更新・ちょっとしたお知らせなど)

*KGC Software (TOMY さん)
VX-RGSS2【基本機能】≪戦闘関連回数取得≫ など6点更新。
>VX-RGSS2【特殊システム】≪昼夜切り替え≫は面白いスクリプトです。

*Delusional Field (トリアコンタン さん)
ゲーム「死の舞踏」の修正ファイルをアップロードしました。
>バグが修正されます。

*きのもの! (木下英一 さん)
都合により「0のものがたり」は3月10日夜に配布終了します。
>昨日は9日と公表していましたが、「0」を入れたかったそうなので「10」日なりました。

*CyberMarine (オメガ さん)
ページの色んなところにMP3を貼ってみた。
>全部見つけるとMP3マスターの称号をもらえるかも!

*coffeebreak (Griffon さん)
FANTASIA〜fainalmixの攻略にQ&A追加。
>Q&AとFAQ(F&Q)の違いってなんだろ?

*サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブ (リュウセイ さん)
ギャラリイのコミックページを更新。
>30分で仕上げたそうです。

2008年03月09日 のコンパク銀賞ゲームレビューその1 03月09日 21:00更新

Vida


(タイトル画面)
vida.lzh 56.4 MB 展開後:72.7 RPGツクール2000 RTPは必要です。(明記されていないですが。)
RPG_RT.iniを見てもRTPを含めるような記述がなかったんでこういう判断させていただきました。

 「さよなら 人生... 初めまして-」と最初から謎な状態から始まります。話が一方的に進み、主人公のことも良くわからずにゲームが進行します。主人公たちはこと世界の真実を見出すことができるのか!?

 ゲームのレベルは中辛ぐらいでしょうか。レビュー記事をしながらプレイしたのですが、ちょっと余所見をしましただけで、敵からダメージをくらってゲームオーバーになってしまいました。(^_^;)
セーブもセーブポイントでしかできないのが痛いですかな。(^o^)丿

 ゲームのシステムですが、ウィンドウからメニュー、戦闘にいたるまですべてRPGツクールのデフォルトではなく自作のシステムです。細部にいたるまで凝ったつくりになっており、プレイヤーを飽きさせません。
ただ自作にシステムの為、並列でイベントを動かしているのか動作が少し重たい気がしました。まぁ、デフォルトよりは早く動けるようにはなっているので害はほとんどありませんが。(^_^;)
 また、行動はほとんど自由にできるようになっているので、いままでのRPGのように束縛されたのがなく、世界をプレイヤーが自由に動けるようになっています。反面どこに行けばよいのか少し迷ってしまいますが、案内してくれる人がいるので多分大丈夫でしょう。

さぁ、あなたにこの世界の謎の真実を突き止めることができるでしょうか?

※作者サイトよりアップデートパッチが提供されています。
http://www.geocities.jp/kusogaki_erist/Vida_top.htm

(プロローグ)

(戦闘シーン)

(よそ見したら・・・)

(沢山の人々)
作者情報:
コンパクページ:
http://www.geocities.jp/kusogaki_erist/Vida_top.htm (エレセントさん)
http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/silver.html#silver01
※ダウンロードする際は「Irvine」を使ってダウンロードしたほうが良いです。

2008年03月09日 のコンパク金賞ゲームレビューその2 03月09日 13:30更新

-新説-UPRISING


(タイトル画面)
uprising.lzh 108.2 MB / 展開後:126.7 MB 要RPGツクール2000RTP
ジャンル:ファンタジーSRPG

 カルセドニア帝国の辺境にある小さな町「ミゾット」。主人公の「リディア」たちは平凡な日々を送っていました。帝国が攻めてくるまでは・・・。国を変える為にリディアたちは動き出す!

 2002年6月のコンパク銅賞受賞作品『UPRISING』と2003年9月のコンパク銅賞受賞作品『UPRISING完全版』をリメイクしたものらしいのですが、ストーリーがほとんど違うそうなので、初めてUPRISINGシリーズをプレイされる方にも大丈夫だそうです。
 自作戦闘に自作メニュー、端から端までみても相当作りこまれています。さらに!オープニングアニメーションがあります。なかなか見ごたえがあり、ニコニコ動画やYoutubeにアップされてしまいそうな凄さです。
 戦闘形式はSLGバトル形式です。自分から攻撃対象を選んで攻撃していくあれです。
重要なのはリーダーが戦闘不能になってしまうと、そのままゲームオーバーになってしまいます。
あと、全体攻撃する時、味方が攻撃範囲内にいるとダメージを受けてしまいます。

 さぁあなたも幻想的なこのゲームの物語にどっぷりつかっちゃいましょう!

※現在修正パッチが作者サイトより提供されています。パッチを当ててからプレイしましょう。
http://www.lemon-slice.net/game.html#sappot

(自作戦闘)

(襲撃・・・そして)

(幻想的)

(オープニングアニメ)
作者情報:
コンパクページ:
http://www.lemon-slice.net/(神鏡 学斗さん)
http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/gold2.html
※ダウンロードする際は「Irvine」を使ってダウンロードしたほうが良いです。

2008年03月09日 のコンパク金賞ゲームレビューその1 03月09日 07:31更新

モノリスフィア


(タイトル画面)
monolith.lzh 57.2 MB / 展開後:64.1 MB たぶんVC++言語系 ウディタのコアを引き継いだ感じ。

ランタイム等は必要ありません。PCは高スペックの方がいいです。800MHzでも問題なかったけどね。
PCによっては途中で強制終了したりするので、セーブはこまめにとっておきましょう。

世界に散らばったスフィアと呼ばれるものを探して月の世界を救う女神モノリスの冒険物語!
自称ハイスピードアクションゲームで操作はマウスだけと、かなり刷新というかシンプル。
操作が難しそうに思えますが、練習コースもあるのである程度慣れてからプレイすることもできます。
(一応練習のところも物語の一部となっています。)
ただ、ノートパソコンのタッチパッドはやめておいた方がいいと思います。素早く動くのには不利ですので。
ゲームプレイ中は他の画面にAlt+Tabで切り替えることができますが、カーソルキーが消えてしまっているので、ほぼ操作ができないといってよいでしょう。カーソルキーが消えてしまうのに最初は戸惑ってしまうかも。
肝心の中身ですが、プレイヤーにもわかりやすく、微妙なコントみたいで面白いです。
操作も慣れてくると快感になってきて、もしかしたら中毒者もでたりして。(^_^;)
相当作りこまれていますので、これはダウンロードしてやるしかないでしょう。

(Ohhhhhhhhh!オチは?)

(メインマップ)

(練習モード)

(環境によっては強制終了も
こまめにセーブはとりましょう)
作者情報:
コンパクページ:
シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/gold1.html
※ダウンロードする際は「Irvine」を使ってダウンロードしたほうが良いです。

2008年03月09日 のゲームレビュー 03月08日 23:54更新

平成ピストルショウ


(タイトルではない)
HSPSH.lzh 30.2 MB / 展開後:32.9 MB
RPGツクール2000製でRTPが必要です。
ピクチャーをいろいろ動かしているので800MHz以上のCPUで操作をしたほうが快適です。
デフォルトのシステムは使わずに自作メニューを使ったり、システムも独自のものなので最初は戸惑うかもしれません。
和風ロリータファッションを愛するゲイの殺し屋が復讐を果たすため、抜け出した組織の風変わりな刺客に狙われながら、夢現を冒険するミュージカルチックな和洋チャンポン奇妙奇天烈カラフルハッピーサッドファンタジーRPG。(一部引用)
ストーリーが独創的でこういうゲームをみるのは私は初めてでしたね。
是非プレイをしてみてはいかがだろうか?
最初の攻略ヒント:
主人公は最初所持金が0ドルなので、お金を見つける必要があります。ヒントはスイッチ。

(主人公のハート)

(お金み〜っけ!)

(ミュージカルチック)

(謎解きもあります)
作者情報:
http://shinjuku.cool.ne.jp/skun55/ (ぱるんさん)

2008年03月09日 のニュース 03月08日 22:25更新

ランク3

*本日の一言:暫くお休みなので、ゲームのレビュー記事でも書いてみましょうかな?
その前に、TSUTAYAで借りてきた「るろうに剣心」のDVDを見なきゃ!26巻はボリュームありますね・・・
コンパク関連の記事ニュースはコチラ
*hatrack (hat さん)
革命魔王 公開!コンパク発表されました!
>見事銀賞を受賞されました。おってゲーム紹介をしたいと思います。

*ソテラクロム (ぱるん さん)
最新作RPG『平成ピストルショウ』公開!!
>一風変わったミュージカルチックなゲームです。

*RPG MAKING EWP (YF さん)
音楽-Inferno(ewNF分)追加。
>OggVolbis形式のファイルです。

*Sky Garden (Yuuki-i さん)
スカラジ公開。
>毎週土曜日スカラジ更新!

*きのもの! (木下英一 さん)
都合により「0のものがたり」は3月9日に配布終了します。
>お早めにダウンロードしておきましょう!

*シルバーセカンド (SmokingWOLF さん)
モノリスフィアは無事コンパクにて公開!
>堂々の金賞受賞です。おめでとう御座います!

*煌の港 (煌 さん)
VXRTP表情+ DAIpage様対応素材一点追加。
>素材が豊富であります!隊長!

ランク2

*Black Oasis (ナルミ さん)
ゲームのページ「ミーチェの宿屋・体験版 第一章〜第三章」をVer0.77にUP。
>バージョンアップで〜す!

ランク1


Copyright 2008 イノビア All rights reserved.